2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「妊婦だから」で察してもらうのは止めようと思った

妊娠中に避けた方がよいと言われている食べ物・飲み物には、生肉(加熱が不十分なもの)、生魚(特に生態系の上位にあるもの)、パテといった内臓系、ナチュラルチーズ、カフェイン、アルコールなどがあるけれど、少量でも絶対だめ!と禁止されているものを…

赤ちゃん日記(お腹のなか編)

さいきん乾燥からかお腹が大きくなって皮膚が引っ張られるからか、寝ているときにお腹がかゆくなることがあるんだけど、今朝方かゆくてけっこう強めにお腹をかいたら赤ちゃんがモゾモゾモゾモゾって動いて面白かった。

豆炭、終わる

GoToトラベルキャンペーンが始まって、少し遅れて東京発着の旅行も割引の対象となって、徐々に私が住む街にも観光客が戻り始めた最近。SNSを見ていると、知人が旅行を楽しんでいる様子をアップすることも増えてきたように感じる。感染者数は、いまのところ大…

折々のことば 2020.10.11

Jónsi – Sumarið sem aldrei kom

Jonsiのニューアルバムに収録されているSumarið sem aldrei kom、ヨンシーっぽくてかなり好きだ。曲名がアイスランディックなので例の如く読み方は分からないけど。リモートワークというものを経験してからは、会社員時代、片道30分の通勤時間はなんて無駄だ…

decade

もうすぐ30歳の誕生日を迎えるのですが、去年の誕生日、29歳になった日にこんなことを考えていました。 www.instagram.com 20代まではインプット、30代からはアウトプットを積極的にしていきたい。 図らずも妊娠により30代になってまず初めのアウトプットが…