2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

誰かが書いた文章を読みながらその人らしさを感じること、文章に限らず例えば手書き文字とか、仕事ぶりとかからも伝わってくることがあるけれど、そういうのに触れたとき、はたして誰かから見える私らしさとは何なのだろうと考える。大学生の頃にいちど「人…

日記

神田近江屋洋菓子店にずっと行ってみたくて、でもケーキ買って電車に乗るのもなんだかなあ(崩れそうだしヨレそう)と思って諦めていたんだけど、東京についてまず新宿に向かうため中央線に乗ったら「よーいしょ!」って声に出しながら勢いよく隣に座ったお…

日記

今朝、娘と共に目を覚まして、一緒に毛布の中にもぐってにこにこ目を合わせていたら「チュウする」と言ってわたしのはなの頭にちゅっと一回、続けて「もういっかい!」ともう一度同じ場所にちゅっとキスされたんだけどあれはなんだったんだろう、付き合いた…

日記

昨日の夜、録画していた映像の世紀「朝鮮戦争 そして核がばらまかれた」を観た。 「朝鮮戦争 そして核がばらまかれた」 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK 第二次世界大戦後、復興を「朝鮮特需」に頼り、戦争に加担しながらなにが「戦後78年」だよと思…

日記

まず娘が保育園からなんらかのウイルスをもらってきて母親である私にうつし、本人はすぐに回復して一番ダメージをくらい長引かせるのが私。ちなみに夫は日々のトレーニングのおかげか娘から風邪をもらうことが少ないように思う。ということでまじ風邪でテン…

日記

二月の金沢にしては感心するほど綺麗な青空で、バイト先のすぐそばにあるカフェは私の出勤する頃にはすでに賑わっていた。私が働いているような飲食店はよく晴れた日には来店が多く、外に出るのも躊躇うような雨や嵐の日には店はものすごくヒマで(だって外…

日記

午後から休むと決めていた日。朝、娘の保育園送りがあったのとブログを書いて少しだらだら過ごしてしまったけど昼前からコワーキングスペースに行っていま手がけている特集の原稿をちゃっちゃと済ませてしまってその後は半休気分。原稿は抱え込まずにさっさ…

日記

インターネットに人生の大半を費やしてきた。高校生のころ電子掲示板にハマって、そこでvanishというハンドルネームの少し年上の女の子と仲良くなり、共通のお気に入りバンドであるBUMP OF CHICKENのライブを観に行くことになった。全国ツアーだったから私た…

日記

ニューヨークのセントラルターミナルの真ん前にあるホテルの総支配人に手紙を書き(就活のアドバイスをもらった)、新聞配達員にお願いして記者を紹介してもらって酒を飲み、ディズニーオンクラシックで指揮をするブラッドケリーに手紙を書き(楽器はできな…

日記

朝起きたらけっこうな積雪。ふだん天気予報をほとんど見ないので雪が降る予定だったことも知らなかったしちょっとびっくり。今月はわたしにしては珍しくライター業がたてこんでいてバイトの回数が少ない。先週ぶりの出勤で雪だし開店してしばらく暇でみんな…

続日記

「すべて真夜中の恋人たち」、冒頭の一ページを額に入れて飾っておきたいほど美しい文章だ。「雨が降っているわけでもないのに濡れたようにふるえる信号機の赤。つらなる街頭。走り去ってゆく車のランプ。窓のあかり。帰ってきた人、あるいはこれからどこか…

日記

パンをたくさん食べる日々が続いて身体が重たくてなんとなく頭も重たい。グルテンフリーも一理あるのかもと思いはやくコメ生活に戻りたいと思う。体重も増えた気がして身体のラインもだらしなく感じ、ああいやだ絶対体重が増えたし痩せるのも面倒だと思って…

日記

航空高石川の「マスクフリー」卒業式の件。高校生の頃、同じクラスでもなければ同じ学科でもない、全く関わりのなかった男子に目をつけられてさんざんキモいやら死ねやら直接言われたり自作ホームページの「日記」に書かれたりしていたので思春期特有のマス…

日記

東京に遊びに行ったらたまたま電車で隣に座っていたひとが同業者で、なんかわかんないけどそのことが相手に伝わり話しかけられてちょっと盛り上がって名刺交換もした。で、別れ際に「あなたには文章に対するこだわりがあるんですね」って言われて「ちょっと…

備忘録

www3.nhk.or.jp アメリカでは2022年6月に緊急使用の許可が出され、CDC=疾病対策センターが「ワクチンの接種を推奨する」と発表しているほか、カナダなどでも接種が認められています。 各国の接種率は▽アメリカでは少なくとも1回接種した人が2歳から4歳で8%…

日記

取材先で思わず「めちゃくちゃ美味しそう!」って言ったらオーナーさんから「めちゃくちゃ美味しいよ!おれ完成したとき感動したもん!」ってことばが返ってきて、自分の作ったものを胸張って美味しいって言えることとか無駄に謙遜しないところとか、すごく…

日記

去年の暮れ、暮れっていうかクリスマス当日だ。義理のお母さんから「孫ちゃんにプレゼントを買ってあげたいから書店へ行くのに付き合ってほしい」と誘われて一緒に大きな本屋さんへ行った。娘へ贈る絵本を選んだあと、お母さんに「今年はななさんも色々大変…

育児的日記

今年のはじめ、娘のためにクレヨンを買いに行ったら売り場に「ぺんてる」のものと「サクラクレパス」のものがあり、違いがわからなかったから海外製造ではなく日本国内で生産しているサクラクレパスのものを選んだ。ほかに目立った違いといえば、かつて「は…

日記

大学生の頃アメリカ経済ゼミに所属していたんだけど、どんな研究だったか日本の空港のあり方について論文を書いた先輩がいて、内容も忘れちゃったけど、先生(教授)が「利用率も少ない地方の空港を維持するために一体どれだけの税金が使われているか。アメ…

遺体の写真

すっかり忘れてたんだけど大学三年生の頃、東日本大震災の直後あたりは明大前にあったデイズジャパンの事務所でインターンをしていた。インターンという名の無償バイトみたいなものだったけどそれなりにやりがいはあり、震災と原発事故にかかる政府の対応を…

日記

疲れとかさいきんの懐事情とかいろいろ精神的にダメージが重なり夕方から途方もなく落ち込んでしまって仕方がないし娘に「ママいま心の調子がよくなくてこんな感じだけどごめんね」って断りを入れて通じてるかどうかわかんないけどでも娘はわかってないこと…

スノボさいこ〜日記

いま自分のなかにあるいろんなもやもやがスノボをすれば全て吹っ飛ぶんじゃないかと思ったのが昨日の朝。本当は昨日行きたかったけど細々とやらなきゃいけないことがあり、今日は起きたときから「いくぞ!」モードで、子どもと荷物を担いで車に乗り、とっと…