2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の憂い

ビデオからDVDになれなかった映画が観られなくなったり、翻訳されなかった言語が消滅したり、電子版読み放題の枠から外れた雑誌が存在しないものになったりしたら、寂しい気がする。

本2冊目

ブログの長編というか、真面目なギャグのような、期待してなかったけど面白かった。

NYT

かっこいい。

ことばあそび

海外でも粘る。

境界線で遊ぶ

川島小鳥さんの個展「境界線で遊ぶ」に行ってきたよ。「宇宙から眺めた地球上に住む生き物たちの暮らし」という視点がすごく面白かった。この世のあらゆるところにドラマがあふれていて、それぞれの人生が美しい。ということを写真を通して伝えている感じが…

本1冊目

『明るい夜に出かけて』 追浜が懐かしくなった。

映画4本目 no strings attached

もう、DVD買ったほうが安上がりなんじゃないの?ってくらい観てる映画。邦題「抱きたいカンケイ」

映画3本目 レンタネコ

またね、と言っておいてきっともう会わないんだろうなという人がたまにいる。 夏にビールを飲まないなんて、そんなの夏の3分の2を楽しんでいないようなものだよ。

2017運勢

蠍座 / Scorpio蠍座/Scorpio10/23~11/21生まれ2017年上半期の運勢2016年は極端から極端に走り、拠点が変わったり「豊かさ」をもたらしてくれる人やグループが交代したりした蠍座。ほとんど変化がなかったという蠍座は少ないかも知れません。実際にポジショ…

映画 2本目

いつの間にか何も言えない関係になっているのは不幸だと思います。 百万円と苦虫女。

2017年初映画 ノルウェイの森

ワタナベくんの、 「それは精神的なものだから、時間が解決してくれるよ」的な発言のヤバさが分かる人と分からない人との間には、大きな溝がある気がする。同じような発言をしてしまう人には話を聞いてもらいたいとも思わないのが私です。 小説よりも、苦し…

気になった記事、出来事、フレーズ

全て日本経済新聞。

らーめん幸(新潟市)

アゴだしらーめん。提供がちょー早い。ギョーザが、ラーメン屋にしては珍しく厚めの皮だった。

2016.12.29〜31@苗場

たぶんここは、日本の中の異国。