2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄

読み物をすると脳みその中が浄化される気がするのだ。 言葉は自由に使われるべきものであって、 人それぞれの個性が出て、まったく同じものが生まれることがない。 わたしはもっともっと色んな人の言葉が読みたい。

地方私立大、進む公立への衣替え 少子化で経営厳しく

地方の私立大が公立大に衣替えする動きが進んでいる。朝日新聞の調べでは7大学が公立化し、少なくとも6私大が今後、その予定か構想がある。少子化が進み、私大経営が厳しさを増すことが主な要因だが、将来、国や引き受けた自治体の財政上の負担が増えかね…

東京圏11.8万人の転入超 16年、被災3県から流出加速

16年に都道府県をまたいで引っ越し、転入届を出した日本人を集計した。東京圏への転入超過数は、景気の悪化や東日本大震災の影響などで11年まで減少したが、その後は再び増加傾向にあった。今回、転入超過数が減ったことについて、総務省は「就職や結婚など…

公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ 政府、雇用創出へ包括策

政府が10日に米ワシントンで開く日米首脳会談で提案する経済協力の原案が1日、明らかになった。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が米国のインフラ事業に投資することなどを通じ、米で数十万人の雇用創出につなげる。対米投資などで米成長に貢献できる…

最近の写真

ねむたい犬 ねている犬 おきてる犬

トランプ大統領のおかげ

トランプ大統領のおかげでテレビ(ニュースを中心に)を見なくなりました。これまでずっとNHK→CSに入ってからはCNNを見てたけど、自分からテレビの電源を入れることがほぼなくなった。理由は、 ①トランプ大統領の政策に関するニュースがほとんど憶測や偏見で…