2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三越前で生姜焼き

餃子なしは580円、餃子ありは780円。玉ねぎが異様にたくさん入っていた。

FREEDOM ISN'T FREE

“自由は無償ではない”自由は黙っていれば手に入るものでも、タダで手に入るものでもない。自由のために戦い、自由のためには犠牲だって払う。なんだか意味が深いなあ。

ストレスと英語

足の甲にじんましんができた。足の甲、手の甲というけれど、足の裏、手の裏とは言わないなあ。手のひら。それぞれ英語ではなんて言うんだろう。なんてことを、かゆさを紛らわすために考えた。というか調べた。結果、足の甲 instep足の裏 thenar(手のひらと…

七五三

どこの駅だったかなあ

西川口駅でインドカレー

お盆に乗ってやってきた

Can you put coffee into a tumblr?

アメリカのスタバは朝5時には開いているところがけっこうあった。ラスベガスのスタバは24時間営業で、シアトルタコマ空港にはスタバがだいたい各ゲートに1つずつ、計5つもあった。別に、コーヒー屋のコーヒーじゃなくって、ガソリンスタンドのコーヒー味のお…

米自動車 賃上げへ

日本経済新聞2015.9.29朝刊私的今年のトップニュースUAWは「最強労組」と呼ばれ、GMなどが09年に経営破綻する一因となっただけに、私がゼミで勉強したのは2010年頃かなあ。この印象が強く残っていたので、見出しをみたときにおぉ!と思った。

I'm not an implusive person.

「自分らしくない」と訳すセンス

葦に脳みそがついた

異なる意見が対立する時、必ずしもどちらかが正しくてどちらかは間違っている、ということはないと思う。大切なのはどちらの主張も理解したうえで、自分の考えを持つことだ。なんていうか、福島第一原発事故の時に「健康被害はない」という人がいる一方で「…

Donald Trump piñatas

(http://www.independent.co.uk/news/world/americas/an-artist-created-donald-trump-piatas-for-mexicans-to-beat-up-on-10337361.html)アメリカ新婚旅行もあと4日(くらい)を残すばかりとなった日曜日のあさ、美味しいブランチを食べに行こう!と、オ…

今すぐに叶えられなくても諦めない

日本経済新聞2015.9.27「日曜に考える」北京の名門、対外経済貿易大西村友作教授がいかに外国人として唯一、中国人と同じ条件で同大学の教壇に立つ権利を得たかを紹介している。日本の大学在学中、1年間の語学留学中をした際に「中国で大学教員になる」とい…

人には人の

人には人の遊び方があり楽しみ方があり、悲しみ方がある まるで「空にはこれだけ様々な色があるんだよ」って、空のカタログを早回しで見せられたような10日間だった。私には私の感動の仕方がある。今回のアメリカで感じたような経験を、限りなくたくさんして…

世田谷で焼肉丼

上町駅のほど近く韓国料理屋?さんの焼肉丼(500円)一日7食限定らしい。煙草は吸ってたこともあるけど、特に飲食店では分煙してもらいたいなあ。

This country is going straight to hell

どこの国のことを言ってるの?という話ではない。アマゾンが昨日から始めたこのサービス。黒船の到来だかなんだか知らないけれど、わたしは利用者なので万々歳。無料で観られるものなんて、大したものないんだろうなと思っていたけどラインアップもなかなか…

日本経済新聞15.9.25

産み時か

SOUTH LAKE TAHOE

西海岸

は〜るばる来たぜアメリカ〜

小川駅でラーメン

注文から5分も待たずに出てきたモヤシソバ(550円)。あんが絡んで美味しい。餃子(250円、7個)が超有名でファンも多い喜楽って中華屋さん。7個も食べられる気がしないので断念。舌をやけど。ごちそうさま

WELCOME TO GERMANY

EU(欧州連合)は域内での「国境を越えた移動の自由」を保障したはずなのだが、さすがに現在の状況は想定外なのだろう。鉄条網や壁で国境を閉ざす国も少なくない。一方ドイツは、結びには、「私たちの国は豊かだ。だから難民たちにも新しい人生のチャンスを…

syrian refugees celebrate a risky journey to Greece with an amazing selfie-stick photo

http://qz.com/475915/syrian-refugees-celebrate-a-risky-journey-to-greece-with-an-amazing-selfie-stick-photo/

ビールとケーキ

昨日からビールとケーキのことばかり考えていて、大好きな二つが並んだ写真でもないかなと思って「ビールとケーキ」で画像検索したら予想と違うものが出てきた、、、。

一生、morninggloryに憧れて生きるのだろうなあ〜〜

人間って、くだらなくって、愛おしい

朝日新聞日曜版で連載している悩みのるつぼ。紙を買わないときはオンラインで読むほど好き。この悩みの一覧を見ただけでも、なんて人間ってくだらなくって、愛おしいんだろうと思ってしまうよ。

おしゃれ美乳

今週号のアンアンを立ち読みして、見事佐々木希に惚れてしまった。

小平駅で

日本一大きな丸ポストなのだ

引退を惜しむ

--あれから1年 寂しさ抱きしめて アフロ編集委員退社へ:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH975CJLH97ULZU00B.html■(ザ・コラム)稲垣えみ子・編集委員 今回、とてもうまく書く自信がありません。でもとにかく一生懸命書きます。 私、朝日…

英語による覇権は、希望か絶望か

http://www.newsweekjapan.jp/stories/movie/2015/09/post-3893_3.phpネパールの少数言語、母語の消滅を憂う「最後の話者」(出典 http://www.afpbb.com/articles/-/2911634?act=all)“最初は誤ってチベット・ビルマ語派に分類されていたクスンダ語には3つの…

3人転落死の施設 別の入所者に虐待 家族が撮影

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150909/k10010221831000.htmlいやあもう、最低。他人のことでも胸が苦しくて耳を塞ぎたくなるニュースなのに、もしも自分の家族が同じ目に遭ったらなんて考えたら辛くて吐き気さえする。絶対に施設に入れたくない。けれど…

今日もうどん

大手町の大一?ってお店で肉つけうどん的な(780円)。キャベツは食べ放題。つけ汁がめちゃくちゃ美味しかった。大雨の日。

2015.9.9

結局、日本経済新聞は日本経済新聞なのだ。