2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝る五十三日目。

午前中は前職の直属の上司が遊びにきてくれました。「なながお母さんだなんて」と、私の父と同じように、感慨深そうに娘を見つめていた元上司。振り返れば前の会社に転職したのは25歳のとき。結婚して一年たったばかりの頃だった。丸4年間、家族よりも誰より…

今日が五十二日目

生後カウントずれまくり。 近所のドラッグストアに行ったら、子どもの可愛らしい笑い声が聞こえてきて、見たらお母さんと2、3歳くらいの子が楽しそうにじゃれあいながら買い物してた。娘を産むまで、子どもの存在が苦手で、声を聞いて可愛いと思ったこともな…

五十日目

生後五十日目!娘、よく生きた。 今日は一気に150mlのミルクを飲み干した記念日。最近細切れ授乳が多く一度に少量しか飲まない=授乳回数が増える(=その分手が掛かる)ので、夫も私も少々疲れ気味だった。一度にたくさん飲めるようになるといいのだけど。…

四十八日目

春のような陽気で、いまが二月ということを忘れそうになる。久しぶりにピアノが弾きたくなって大卒で入社した会社の初任給で買った電子ピアノを引っ張り出したけど、さすがに頭の中から色んな楽譜が抜け落ちていた。 来月の長距離移動に向けて、子を連れて総…

四十七日目

仕事終わりにドラッグストアで買い物をして帰ってきた夫が「最近ベビー用品コーナーをチェックするのが趣味なんだよね」と話していて、良いなあと思った。夜は久しぶりに魚を焼いて揚げ出し豆腐とサラダを作り、刺身を並べて、さらにお気に入りの焼き鳥屋さ…

最近のこと

いろいろあって気がつけば生後四十六日目。赤子は四キロを超えていた。 子が生まれてから、夫とたびたび喧嘩をするようになった。喧嘩というか口論というかささいな衝突というか・・・。大体は育児の疲れによるもので、どちらかに原因があるものではない。互…

生まれてはじめて

三十八日目。昨日は子が生まれてはじめてうんちが出なかった日。よく考えたら、彼女にとっては毎日が、生まれて初めてのことばっかりなんだろうなあ〜ということで↓ https://youtu.be/ZrX1XKtShSI 産後のお金の計算全くできない状況で育児アイテムをバカスカ…

ピクサー映画「INSIDE OUT(邦題/インサイド・ヘッド)」を観ました

赤子、生後三十七日目。 育児にも慣れてきて子が寝ているあいだの時間を有効活用したいと思えるほど余裕が出てきた。かといって今すぐ仕事があるわけでもなく、とりあえず映画でも観ようと、ずっと気になっていたピクサーの「INSIDE OUT」(邦題/インサイド…

三十六日目

授乳をしながら、娘のまつ毛が長くなり、増えていることに気づいた。夫に「まつげが増えた!」と言ったら、そうだよね〜と返された。夫もわたしも子のささやかな成長に一緒に気がつけて嬉しい。

三十?日目

「生後○日目」、数えるのが面倒くさくなってやめた。 ここ最近のことをまとめて。娘は新生児期が終わり、私は子宮も元通りになり「妊娠前の生活に戻って良いですよ」と言われたので、もはや産後ではなくなった。徐々に自分のリズムも取り戻そう!ということ…

育児から締め出される男たち

子、ここ数日鼻呼吸が少し苦しそうだったので夫に鼻吸い器を買ってきてもらった。まだ電動のものは必要なさそうだったから、ドラッグストアで取り扱いがあったピジョンの「鼻吸い器 お鼻すっきり」を選んできてくれた夫。沐浴後の鼻水が柔らかくなっている(…

わたしはオオカミ 仲間と手をつなぎ、やりたいことをやり、なりたい自分になる

朝日新聞書評欄で武田砂鉄が2020年「今年の3点」に挙げていた、元女子サッカーアメリカ代表・アビーワンバックの『わたしはオオカミ 仲間と手をつなぎ、やりたいことをやり、なりたい自分になる』を読んだ。 朝日新聞書評委員の「今年の3点」③ 須藤靖さん、…

森喜朗の発言を受けて

昨日(三十二日目)は1ヶ月検診だった。子の体重は1kg増え、身長は4.5cmも伸びていた。オムツをサイズアップしても良いかもしれませんねと言われて、成長を実感。ついでに哺乳瓶も替えてみたらすぐに適応していて、こうやってあっという間に大きくなってしま…

新生児期が終わりました(三十一日目)

娘が「オ゛ム゛ツ゛替゛え゛て゛〜!」と泣き出したのが19時。おしっこだったので油断していたら、オムツを外した瞬間に追加の放尿。びしょびしょになる洋服とおくるみ。お着替えして寝かしつけようとするも、抱っこ→寝落ち→ベッドに寝かせる→泣き始める→抱…

二十九日目

退院したばかりの頃、インスタに”これまでは、今日は昨日の延長線にあって、今日は明日に続いていくものだと思っていたのに、子が生まれてから、毎日が独立した「今日」で、昨日の続きでも明日の予告でもない感じがする”と書いたんだけど、夫による「ワンオ…

首すわり

夫が子を抱き抱えながら「首がすわるまでは大変だけど、フラジールだからこそ赤ちゃんを大切に扱う練習になるから、首がすわってない状態で生まれてくるんじゃないかなあ」と言ってて、たしかになあと思いました。 首すわり、まだまだ先だけど。子にとって「…