2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨晩ブログを書いたあと途方もなくどうしようもない気持ち、自分のブログのしょうもなさにしょうもない気分になって非公開にしたけど非公開にしたとてしょうもなさが緩和されるわけでもない。朝から犬の通院。ヘルニアで手術を経験しているうちの犬は足腰へ…

日記

仕事柄、第三者にも分かる(見える)形でアウトプットがある人、何かを成し遂げた人、何かを頑張っている人に話を聞く機会が多く、その度に自分は何かを頑張っているのだろうか私の作品とはクリエイティブとは一体何だろうかと自問するのだけど、ライターと…

2022年に読んだ本(一部)

確定申告の作業していたら色々領収証が出てきたから備忘録として。 無人島のふたり 僕の狂ったフェミ彼女 はい、こんにちは 家族 母親になって後悔してる あしたから出版社 ずっと、おしまいの地 46歳で父になった社会学者 へいわとせんそう 火を焚きなさい …

日記

高校生の頃、両親の不仲に耐えられずできるだけ家に居たくなかった私は6時台に家を出て早い時間のバスに乗って学校に向かい、終業後はバイトがなければ万代までひたすら歩くか、通学路にある図書館で本を読んだり英語の勉強をしたりするか、ラフォーレ原宿新…

日記

人生はだんだん広がっていく螺旋のようなもので、子どもたちが自分自身の道を歩み始めると、知識と経験が豊富な母親には別の仕事が与えられる。今度は私たちの強さは、共同体の幸せという、自分の子どもたちよりも大きな人の輪に向けられるのだ、とアレンは…

覚書

これまで日本は低い賃金でも安くモノを買えるから最低限の平等が確保されていたけど、非正規雇用者がこれだけ増えたいま、物価上昇に合わせて賃金を上げるだけの体力があるのが大企業に限られていたとして、例えばマクドナルドでランチ1200円、スーパー銭湯1…

日記

「母親になると何かを失う?」出産を明かせなかった社会学者の問い | 毎日新聞 「出産を明かせなかった社会学者」と私や、私のような名もなき多数の母親たちとのあいだにある埋められない溝、格差のようなものを感じてしまっていつからか彼女の言葉を何も受…

日記

そこからどんな流れでそういう話題になったのかは思い出せないが、その車内でわたしは「将来子供は持ちたくない」と宣言した。生きるということはめちゃくちゃ大変なことだから、自分の分を生きたらもう、それでよしとするべきだ、というのがわたしの考えだ…

日記

去年の暮れに買った『中野正彦の昭和九十二年』をようやく読み終わった。手元には年末に買ったまま手をつけていない本が何冊かあり、続いて牟田都子さんの『文にあたる』を読み始める。どこから読んでも良さそうだったので、終盤からページをめくってみた。2…

日記

NHKでニュースを観ていたら「3人組グループによる強盗が多発しています。在宅中も施錠をして、窓ガラスも防犯対策をし、被害に遭わないように気をつけましょう」みたいなこと言っていたんだけど、こんなの国のせいでしょどう考えたって。っていうかこのコメ…

「結論から申し上げると、『相手の学びや成長を促進する』という意味において、叱るにはほとんど課題解決の効果はありません。」

なぜそう言えるのか。 それは叱られた人がどういう状態になるのかを考えるとよくわかります。叱られた人には多くの場合で恐怖や不安、苦痛などのネガティブな感情が起きるでしょう。逆に言うと、「叱る」という行為は、攻撃的な言動で相手のネガティブ感情を…

くらやみ

昨日の日記の余談で、七尾で取材を終えた帰り道、真っ暗な国道159号線を金沢に向かってひたすら進んでいたのだけど、普段は寡黙なカメラマンさんとわりとおしゃべりが盛り上がって、くらやみ効果なのかなと思ったりした(長距離移動だったということもあるだ…

日記

久しぶりに能登まで行ってきた。金沢での取材を終えてから車で向かい現地で一件取材をしてそのまま帰ってくる弾丸スケジュールだったけど、のと里山海道から見下ろす海岸や荒波を見つめるカモメの群れ、穏やかな七尾湾は眺めていて気持ちが良くそれだけで清…

日記

今朝、娘を膝の上にのせて朝ごはんを食べていたら夫から「お母さんが7歳の娘を殺しちゃったニュース知ってる?」と聞かれて、静岡で13歳の少女が母親のことを殺害した事件は知っていたけど(余談だけど新聞社やテレビ局が「県警少年課は、子どもの性別や学年…

日記

もともとシフトは入ってなかったけど人手が必要ということで出勤。ふかしたじゃがいもの皮を剥いたりしいたけにバッテンつけたりするのがたのしくて意外と自分は厨房に向いてるんじゃないかと思った。というか一人で黙々と作業するのが好きなんだな。まかな…

日記

インスタグラムで読書記録をつけているんだけど本当に心に残った本は感想が書けないから投稿もしていない。書けないっていうか書こうとすればもちろん書けるけど、自分から出てくるどんな言葉もその本を前には陳腐に感じられて、私がその本を語ることとその…

育児日記

朝、夫と顔を会わせたくなくて隣で寝ていた娘が目を覚ましたことに気づいたものの寝たふりを続けていたら、娘は私の布団に入ってもう一度寝ようとしてみたり暇つぶしで歌ってみたり私のまぶたの上に「あずきのチカラ」をのせてみたり「おはよー!」と話しか…

日記

ツイッターとか見てると小さい子どもと一緒にお風呂に入っているときに浴槽のなかで排便されて大惨事みたいなこととかもたまにあるようでめっちゃやばそうだなーとか思ってとくに生まれてから一歳くらいになるまでは超警戒してたんだけど幸いなことに一歳ま…

日記

ぼーっとしている30分があれば十分走れるので悩む前に走ることにした。久しぶりにしてはなんとか30分間走り続けられたし4km走ったしたくさん汗をかいたあとのシャワーは気持ちよくてこれが「整う」ってことかなって思ったりした。最初の1kmがめちゃくちゃキ…

日記2

日記っていうか。失業して自営業になって初めての仕事はホームページ制作のお手伝いで、あるお店のホームページをリニューアルするにあたってお店の思いとかこだわりとか商品の説明とかを私がヒアリングしてホームページ掲載用に文章を書いてっていう仕事だ…

日記

夫仕事復帰で、夜父親が家にいないことを不思議に思った娘が「パパいないね〜」「どこかなあ〜?」「おかいものかな〜?」「かえってこないかな〜」「パパとストレッチしたい(毎晩並んでするのが日課だった)」「パパとストレッチする」ってパパパパパパパ…

日記

午前中私は仕事の打ち合わせ、夫は通院。午前の予定が同じくらいに終わったので、合流して私のバイト先までお昼ごはんを食べに行った。配膳のときいつも気になっていた鴨なめこそば(かもなめこそば、言いづらくていつも噛みそうになる)を迷わず注文する。…

日記

かれこれ4年くらい前から恋焦がれていたtoogoodの服を買った。ワンピースもシャツもぜんぶ可愛くて、いつか一着は欲しいと思って毎シーズンチェックしていた。去年からずっと気になっていたベロア素材のワンピースが忘れられなくて、試着だけでもと思い取扱…

日記

バイトを始めて三ヶ月目にもなると常連のお客さんたちの顔もだんだん覚えてきて、このお客さんははじめに薬を飲むからお茶と一緒に水も出すとか、七味唐辛子を必ず持っていくとか、しいたけが苦手とか、注文を聞く前から「鴨治部煮そばだな」とか、だいたい…

ラブラブなカップル

人間観察って言葉が苦手で、つっても私もよく人間観察するんだけど、誰かが人間観察するの好きですとか言ってるとき自分が観察される側であることを意識してちょっとドキッとする。ということで人間観察という言葉を使わずにブログを書きますが今日バイト先…

2023

新年。年が変わったばかりの深夜、あまり「おめでとう」って気分じゃなくてツイッターで「新年(スペース)何がめでたい」ってキーワード検索したらけっこう同じことを思っている人がいて面白かった。単純に、新しい年を無事に迎えられたことがめでたいので…