2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

東京に住む妹に娘がプールで遊ぶ写真を送ったら「プールちっちゃ!笑」と言ってすぐに150✖️150サイズの新しいプールを送ってくれた。私たちが暮らしているのはマンションだから、幸いベランダにはプールを置くスペースがあるけれど、水を入れる方法がバケツ…

「この道が続くのは続けと願ったから」

ちょっといま暇を愛する私にしては珍しくいろんな仕事を抱えていっぱいいっぱいなのだけど、ここ一週間誰にも会わず自宅に引きこもりひたすら原稿を書いていたら5日目(金曜)にして脳が沸騰したので勢いで映画のチケットを購入し観てきました「君たちはどう…

日記

バイト先で自家製の紫蘇ジュースをお裾分けしてもらった。店でも出しているこの紫蘇ジュース、本当に美味しい。味見させてもらったとき、ちょっと夏バテしていたタイミングだったこともあり、身体の隅々まで染み渡るような感じがした。たくさん作ったからと…

日記

妊娠が判ったのは3年前の6月だった。つわりは酷く、身体の成長が止まって以来ずっと50キロ台だった体重がある日、40キロ台へ突入したときにはいよいよやばいと思った。その年の夏、オンラインで開催されたフジロックフェスティバルを自宅で夫と観ながら、私…

ふつうがくるしい

小学校中学年になったあたりから、だんだん周囲に話題を合わせることが難しくなっていった。流行の音楽とかアイドルとかそういうものにほとんど興味を持てなくて、とはいえ私が小学生だった頃といえばまだまだテレビには強い影響力があり、クラスの「みんな…

日記

16時過ぎ、いつものように犬を連れて卯辰山へ。さすがにこの暑さで私たちのほかに外に出て散歩をしている人はいなかった。犬は排便を済ませたあと足早に車へ戻ろうとしたけどちょうど良い雑草を見つけて一生懸命食んでいた。そのときどこかから猫がやってき…

日記

去年のちょうど今ごろに夫が発症した耳鳴りと鬱の症状が、本人の地道な通院や生活リズムの改善などにより落ち着いてきて、それにより約一年間、夫の実家に預かってもらっていた愛犬が我が家で過ごす時間も増えてきた。預かってもらっていたとはいえ日中は我…

世界が不幸せでも、私は幸せになっていい

先日、去年と同じように、娘がこども園から七夕の短冊を持ち帰ってきた。「おうちで願い事を記入してきてください」とのことだった。丸一年前、娘の短冊にどんな願いを込めたのか覚えていないけれど、私のことだから「家族が健康でずっと仲良く」とかそんな…

考多様性

いまちょっと携わっている仕事で、事前にいただいた資料に「多様性」がポイントであることが書かれていたのだが、たとえばいまの時代に企業が多様性を押しにしている場合、あえて多様性と謳う場合、それはどんなことを発信しようとしているのだろうと考える…

日記

ツイッターでちょっといいかんじになってなんどか会ったのちに私が突然結婚の報告をしたら「え、お相手いたんですね」みたいな感じになってなんかそれ以降つっても一度のことだけどエアーリプライで嫌味を書かれたことあってもうはるか昔8、9年ほど前のこと…

日記

ブログ、左手で書いています。私はスノーボードは右足が前(俗に言う「グーフィー」)、スマホは左手でしか操作できない、赤ちゃんを抱っこするのは左が頭(逆だったかも)という世間一般の人とはいろいろ「逆」で、よくわからないけど人類のほとんどは赤子…