2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折々のことば

折々のことば:207 鷲田清一:朝日新聞デジタル 多様性は……多様な存在の外からその数を数えるような一個の存在に対して生起するのではない。 (エマニュエル・レヴィナス) ◇ 多様性の尊重には、一人ひとりが異なる存在であることが前提となる。人びとが…

砂漠を農園に

やってみよう♪ ニットクの挑戦を。 | 日本特殊陶業夢のある技術開発、発明は素敵だと思う。こんな会社に勤めたい!

いい写真

マチュピチュと初の友好協定締結 福島・大玉 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS日本経済新聞

武道館

訳あって朝井リョウの本を5冊ほど読んだ先週。126頁で主人公の愛子が大地に対して言った「自分が選び取ったものだから、ちゃんと大好きなんだよね。だから、人から笑われたりしたら、ちゃんと怒れる」ってセリフが特に良かったな〜

マイナンバーカード「戸籍の性別漏れる」 不安訴える声:朝日新聞デジタル

マイナンバーカード「戸籍の性別漏れる」 不安訴える声:朝日新聞デジタル マイナンバー制度で配られるカードに性別が記載されることに、不安を訴える声が上がっている。身体的な特徴で分けられた性別と、心の性別が異なる「性同一性障害」の人たちだ。 今月…

業界任せやめろ

この言葉って、別に今回のマンション傾斜問題に限らずいろんな場面で使われている気がする。「老舗だから」、「大企業だから」という信頼はもはや通用しないのかもしれないね。

サラダ日記

家の中でも外でもサラダ!

那古船形駅(千葉県)

自然が力有り余ってた

Growing pains

前例がない。自分がロールモデルになっていくしかない。それを周囲から望まれている。人の話を聞く分にはただ単に「すごいなあ、努力したんだなあ」程度のことしか思わないけれど、自分が実際そんな状況に置かれると、いかに大変かがわかる。期待される。使…

ニューズウィーク11/3号

テーマは“UNITED NATIONS”国連の理念である「われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救う」なんか、分かるけどすっと入ってこない日本語だなあと思って原文を調べたCharter of the United Nations: Preamble…

席を譲る

席を譲って立っていたら、向かい側の席が空いたときに座りなさいよって教えてくれた。温かいなあ。私は世の中の嫌なところばかり探してうんざりしながら生きるよりも、優しさに感謝しながら生きたいなあ。人が関心を集めるもの、注目されるもの、過激なもの…

プライドを持って仕事をする

自分の仕事に責任を持つ。全力を注ぐ。他の誰よりも素晴らしいものを作ろうって気持ちで向き合う。そうやって情熱を注いだものは誰かの心を打つはずだと上司は教えてくれました。

忙しい現代人

わたしは思います。そもそも、いわゆる“現代人”は本当に忙しいのか?忙しくみせているだけで本当は大したことなんて何もやってないんじゃないかって。

2015.10.22

「まずは自分が熱意を持ってやらないと、他人を動かすことはできない」「富士山が高いのは、裾野が広がっているから」 口で言うのは簡単だって思うでしょ、ちゃんとやってる人が言うからすごく説得力があるのよ。

2015.10.21

「女性の活躍推進がゴールなんじゃなくって、性別のバイアスなく、男性も女性も同じように活躍できる職場にすることを目指してやってるんです。そのために、いまは特に女性の力を最大限活かせるような環境づくりに取り組んでいます」

MERS、SERS

中東呼吸器症候群(MERS)え?Middle East Respiratory Syndromeの略?中東?じゃあ、サーズ(SERS)はSouth East?中国とか韓国で流行ってなかったっけ?と思ったら、ちょっと違った。マーズ、サーズって話題になってるときには騒ぎ立てるけれど、案外意味…

フカシマ!カマクレーゼ!

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ブルーレイ用の自作日本語字幕の改善案① - 目標毎日更新 カナザワ映画祭主宰者のメモ帳マッドマックス観たことないけどこの記事はおもろい。

何者

Amazon.co.jp: 何者: 朝井 リョウ: 本身近なものを題材に、誰にでもわかるように、また言葉にはしづらいじぶんの感情さえも、毛穴に詰まった脂を押し出すようにひとつひとつ外に出していくエネルギー、すごいなと思った。“いま”話題のテーマを、廃らないう…

備忘録

http://keigotakeda.typepad.com/keigotakeda/2015/04/本当はアブナくてオソロしい統一地方選.htmlhttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/416/657/83003731

老人と海

タイトルをつけるとすれば

MERCENARY

シリアを主戦場としたロシアとアメリカの戦い。

ニッキン 10月16日号

地方銀行出身で女性のキャリア研修を実施している外部講師は「女性が次のキャリアを目指すうえで、男性と同じ仕事ができるのか不安になるが、女性の活躍のために、その不安を乗り越えてほしい」と強調。そもそも、女性の活躍=男性と同じ働きぶりを求めるの…

結婚どうする?

仕事にやりがいがある。仕事が忙しい。=恋愛が負担になるの意味がわたしにはわからない。そもそも、現代人(なんかおじさん調、、)は自分のことばかり考えすぎだろう。そんな人のことを誰がパートナーにしたいと思うのか。

一杯800円以上するラーメンなんか食べたくない

ラーメンはあくまで庶民の味方、庶民の食べ物であってほしい。どんなに美味しくっても700円台より上は認められない。(永福町の大勝軒1080円は例外)立山登山(ケーブルカーとバスで室堂まで登っただけ)の後のチャーシューメンは、骨まで染みる醤油スープと…

電子版会員280万人 仕事に役立つ武器へ

有料会員、ほとんど増えてないじゃん

ユリイカ 10

ラースフォントリアー特集、ひどく面白い

満席

仕事を終えて東京駅に向かい、そこから新幹線に乗り換え旦那さんの元へ。三連休前だからか、席に空きがない。満席No vacant seatsAll seats occupiedSeats are fullhttp://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=満席&pg=1↑これも勉強になった。

折々のことば

折々のことば:187 鷲田清一:朝日新聞デジタルよくわかんないけど、泣いた。

CHINESE COUPLES HIRE SURROGATE MOTHERS IN U.S.

中国人カップルたちがアメリカで代理母を雇いました。SURROGACYとは、代理母出産のことです。

世界を広げる

Ways To Expand Your World and Stimulate Your Mind違う、もう世界は広がっている。地図を広げれば見える地球。宇宙。けど私の世界は狭い。生まれた場所や育った場所や学んだ場所、働く場所、訪れた場所、伝聞による想像、その範囲でしかない。自分の世界は…