2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいだ

ネット(だったと思う)で話題になっていた「ーセックスは普通で、居酒屋のホッケ一夜干しみたい」という表現が気になりすぎて金原ひとみの『アンソーシャルディスタンス』を買った。金原ひとみの本を読むのは久しぶりで、と書いて気づいたのだけど、意外と…

朝掘りのタケノコ(大)600円

昼、家族でちょっと遠方の公園に出かけた。かなり海側なんだけど高台にあって、芝生の広場からはちょうど海を見下ろすことができる。今日は曇りで、海はほとんどまっしろで空と海の境界もわからなかった。そういえば雑誌の仕事をしていたときに、カメラマン…

超街なかにある静かな総合病院

子、昨晩37.6度の発熱。先週金曜に鼻水をだらだら垂らしていたので保育園の洗礼を受けて風邪をもらってきたのかなと思っていたけれど、週末で回復したようだったので油断していたらまたぶり返してしまったようだった。今朝、寝起きに測った体温は37.7度。鼻…

Neverland Diner あとがき

意味とか意義とか価値があるとかないとかじゃなくて、そこにあるということ、存在するということ自体が素晴らしいのだということを誰かに伝えられればと思って書きました。

暇の醍醐味

暇の醍醐味、仕事ではなく自分のための、頭の中を整理するためにブログを書く時間があること。先月は毎週末、夫か私のどちらかに何かしらの用事があって家でゆっくり過ごす時間がなかった。久しぶりに二人とも予定がなかった昨日、午前中は丸2年間放置してい…

育児日記

“《アイス・ウォッチ》という、ぼくが地質学者のミニック・ロージングとやったアート作品があるんですが、その中の氷のブロックが、ぼくらがすでにデータとして知っていたことを、非常にうまくフィジカルに理解させてくれるんです。(中略)横に立ってみると…

日記(について)

大学生の頃は一人暮らしだったということもあり、毎日その日の出来事や感じたこと思ったことを丁寧に日記に書き綴っていた。読んだ本や印象に残った音楽をメモとして残したり、新聞の切り抜きや映画のチケット、美術展の入場券なども貼り付けたりして記録し…