ニッキン 10月16日号

f:id:nov14b:20151020072909j:image

地方銀行出身で女性のキャリア研修を実施している外部講師は「女性が次のキャリアを目指すうえで、男性と同じ仕事ができるのか不安になるが、女性の活躍のために、その不安を乗り越えてほしい」と強調。
そもそも、女性の活躍=男性と同じ働きぶり
を求めるのがおかしい。というかまず、この発言が誰に向けてのものなのかはっきりしてない。切り取り方が悪い。


突っ込みどころはいくらでもある。
“有能な女性”が家庭を理由に仕事を辞めるのはもったいない。これも男性目線だろう。仕事ができる女性を手放したくない。では仕事ができない女性は?


妊婦が萎縮してしまうような社会全体が精神的病気にかかってるとしか言いようがない。


私は何癖つけてるだけなのかな。
この違和感は勘違いなのかなあ。