decade

もうすぐ30歳の誕生日を迎えるのですが、去年の誕生日、29歳になった日にこんなことを考えていました。

 

www.instagram.com

 

20代まではインプット、30代からはアウトプットを積極的にしていきたい。

 

図らずも妊娠により30代になってまず初めのアウトプットが「人間を生み出す」というフィジカルなアウトプットになりそうなのだけど、それはさておき。

 

この間伺った取材先で聞いた話が印象に残っている。

その人は「30代になると、自分の”出し方”が分かるようになる」と言っていた。

 

上司に指示されながら仕事をしていたり、他人に流されながら自分の方向性を決めたり、「自分ができること」というよりもなんとなく与えられた役割をこなしていた20代と比べて、30代になってからは、なんとなくでも自分のやりたいことがわかり、また自分のできることも、自分の表現方法も分かるようになり、自分のやり方で自分を出せるようになる、という。

 

良い歳の取り方だなあと思い、私も30代からは「自分の表現」というものを意識しながら生きてみたいと思いました。