189日目の赤ちゃん

昨日あたりから、赤ちゃんの下の歯茎にうっすらと白いものが見えるなあと思っていたら、今日確認したところ、二本同時にちょこんと顔を覗かせていた。こんにち歯(言ってみたかった)!ちなみに私は1990年生まれの30歳なんだけど、下の前歯が乳歯のままだ。遺伝により先天的に顎が小さいそうで(その割に小顔じゃないのが腑に落ちないところではあるのだが)、永久歯が生えるために十分なスペースがなく、幼い頃から大学病院に通って何度も歯を抜いた。で下の前歯はというと、レントゲンを撮っても永久歯の存在さえ確認されず、顎が小さいということ以外の口腔トラブルと一切縁がなかった私は、0歳から今までずっとこの乳歯を守り、共に歩んできたのだ。というわけで、生まれて初めての歯をゲットした赤ちゃんに「その歯と30歳まで付き合うこともあるから大事にね」と言ったら、夫が不思議そうにしていた(前にも話したことがあったと思ったんだけど)。オチはありません。