親の教育

たまに「親の教育が良かったんだね」って褒められ方をすることがあって、むかしは言われた通りに「お母さんがいいお手本になってくれたんだ」って思ってたんだけど、なんかいまとなると親のお陰なのかわたしが自ら身につけた処世術なのか疑問というか。だいたい「親の教育がいい」が何を指すのかいまいちよく分からず、「人当たりがいい」「礼儀正しい」「返事をちゃんとする」「愛想がいい」的な文脈で言われることが多い気がするのだが、やっぱりそれってぜんぶ親の努力で回収されちゃうの?って感じだし、なんか、逆に愛想がなかったり返事ができなかったりすると「親がちゃんとしつけなかったから」とか「親がしっかりしてないから」とか言われるのも嫌じゃない?って思う。謎。