日記

だんだん選挙しょうもない気持ちになってきて日本に民主主義は早かったっていうか岸田とか山口4区だか2区の当選者が民主主義って連呼してるのもまじでムカつく。日本のどこが民主主義?夫ともどの候補者みてもパッとしないね選挙にいくのもバカバカしいみたいな話をしていてこんかいまじで白紙投票どころか棄権しようかまじで迷った。投票率が50%を切ってる選挙の全てが無効になってほしい。民意?どこに反映されている?石川県では前回の県議会議員選で田中みえこという知名度バツグンのひとが得票数一万票以上のトップ当選、ほかはどんぐりの背比べみたいな得票数のおじさんたちが当選していたんだけどまじでこういうのみてると選挙って民意ってなんなんだろうなと思う。有権者の何%を得票できないひとは全員落選にしてほしい。既存の選挙制度見直さない限りこの無力感茶番感は一生ぬぐえない気がする。あれだけ自民党が嫌いで国葬にブチギレていた義母が「ご近所づきあい」で自民党推薦の候補に投票するのだから、人物像とか政策とかとぜんぜん関係なしに知名度や地域との結びつきで結果が出るのもわからなくない。だって選挙公報見てても候補者がなんで立候補したのか、政治家になって何を成し遂げたいのかわからないんだもん。全国で無投票当選がちらほら、政治家になりたい人がいない。将来の夢はと聞かれて公務員と答える子どもはたくさんいるのに。だいいちさいきんNHKを観ていると石川県内ではのど自慢の出場者を募集するCM?広報がよく流れるのだがこれくらいの頻度で「こんど選挙あるし立候補したいひとはこの日までにね」くらいのアナウンスしてもよいのではないか?寝て朝起きたら読売の当確ひっくり返って信千代落選してますように。ちなみに結局投票へ行ったのだが、寝る前に娘が「せんきょたのしかったねー」と言っていてお母さんなんとも言えない気持ちになりました。少しでもまともな国になるようお母さんがんばりたいよ。