exile

夕方になり暑さも和らいできたので、久しぶりにベランダに椅子を出し、流れる雲を眺めながらテイラースイフトexile(feat.Bon Iver)聴いて心を落ち着かせている。私はBon Iverが好き。今日の昼、夫と珍しく唐揚げ専門店?でご飯を食べたんだけど、隣のテーブルの家族が気になって仕方がなかった。小学校低学年くらいの男の子ふたり(双子?)とお父さんとお母さん。お父さんが一言も喋らない。子どもとも妻とも、目も合わせない。食後、一言も発することなく会計と息子たちを妻に任せ、さっさと一人で店を出て行った。どんな事情があるのか、そういう家庭なのか、たまたまだったのか分からないし私には関係ないんだろうけど、私は「不機嫌(そう)な男性」がめっぽう苦手だ。黙って不機嫌そうな表情をする、声を荒げる、というのは立派なDVだと思う。男性がするこれらの行為は本当に恐い。私はそれがたとえ他人であっても動悸がして、その場から逃げたくなってしまう。

 

食後、夫と私は敷地内のホームセンターで買い物をし、帰宅後、夫は休む間もなく買ってきたばかりのサビ取りを使って楽しそうに自転車を磨いていた。私は食べきれずに持ち帰ってきた唐揚げをまた食べた。穏やかな土曜日。

f:id:nov14b:20200912172136j:image