30歳になりました。

30歳になりました。ようやく30代になりました。10年前、とっくに成人しているんだけど、気分的には30代になってはじめて大人の仲間入りをした気分である。そろそろ「いい大人」というのを意識して生きていきたい所存です。誕生日当日、目が覚めると母と妹からメッセージが届いていた。妹から誕生日プレゼントが届き、そのあと、父からもプレゼントが届いた。午後、自分で注文したバースデーケーキを引き取りに行き、夫と美味しく味わい、夜は大好きなレストランでディナー。夫からお祝いしてもらった。家に帰ってきて、夫が私に「みんなから祝ってもらえて幸せだね」と言った。私は反射的に「みんな?」と聞き返してしまったのだけど(いま振り返ると最低)、「離れて住む家族も含め、みんながあなたの誕生日を祝ってる。素敵なことだね」と改めて言われた。夫の家族(両親)はイベントに縁遠く、子どもの頃は七五三も、クリスマスもなかったという。たとえ一緒に住んでいなくても、家族みんながお祝いの言葉をくれて、私が喜びそうなものを選んでプレゼントを贈ってくれる。なんて嬉しいことなんだろうと思った。そして今、誕生日当日に一緒にいて、一緒に祝ってくれる夫がいる(+犬もいる)。改めて家族を大切にしたい。家族が一年、健康に過ごしまた一つ歳を取ることをお祝いできる仲でいたいと思った。