夏のあいだ犬は毎朝5時に目覚めてごはんを要求し、「日が登って気温が上がる前に」と散歩を急かす。秋は冬が始まるまでの移行期間。今のところ7、8月と変わらない様子で、6時には外に出たくて家のなかをうろうろしている。
今朝は夫に代わって私が犬の散歩へ。家のすぐそばにある簡素な公園をぐるっと一周した。外は暑くなく寒すぎもせず、公園の芝は綺麗に刈られたばかりで青々としていて、イチョウは暑さのピークを乗り切り、これから黄色に変わる準備をしているように見えた。散歩をしながら、ふと足を止めて顔を思い切り上げて空を眺める人がいた。空気が澄んでいて、日の光は優しかった。慣れ親しんだ公園なのにやけに美しくて、完璧なように感じた。何故かモニュメントバレーで迎えた朝を思い出した。
このあいだFaceBookを開いたら、丸6年前は新婚旅行でアメリカを訪れていたことを知らせてくれた。改めてカメラロールを見返してみると、2015年9月16日と17日はモニュメントバレーにいた。このことを夫に話したら「スピだね」と言われたけれど、もうこれはスピリチュアルということで良いんじゃないかと思った。何もスピリチュアルは神社とか大自然とか、マウントシャスタとかモニュメントバレーとかだけにあるものではない。
『自然の教科書 ネイティブ・アメリカンのものの見方と考え方』(スタン・パディラ編・画、北山耕平訳)という本にある「沈黙、それは肉体と頭脳と精神の絶対的な均衡。沈黙、それは人格の礎。」という言葉を思い出した。ここしばらく肉体と頭脳と精神のバランスが崩れているような気がする。体が疲れていないのに頭が疲れている、頭をずっと使っていて心がついていかない。そういうことばっかりだ。頭で処理しきれない情報に触れすぎている。意識して自分のことや身の回りのことに集中してみようと思う。
余談。Bon Iverが大好きなんだけど、今日インスタグラムを開いたら一番上にこれが投稿されてて、もっと大好きになった。
2020年春に公開されたシングル。MVがまじで最高なのでこちらもぜひ。
人間がマスクを着けるようになっても世界は変わらず美しい。
日本で新型コロナウイルスの感染が拡大するギリギリ前、2020年1月に来日ライブを行っていて、これは無理してでも行っておけばよかったなあと思うけどたぶんまた会える気がする。