三十?日目

「生後○日目」、数えるのが面倒くさくなってやめた。

 

ここ最近のことをまとめて。娘は新生児期が終わり、私は子宮も元通りになり「妊娠前の生活に戻って良いですよ」と言われたので、もはや産後ではなくなった。徐々に自分のリズムも取り戻そう!ということで、とりあえずマタニティデニムを履くのを辞めました(お腹周りが楽だった・・・)。それから仕事を再開したいと思い、とはいえフリーランスなので仕事をしようと思って通う職場もすぐに取り掛かるお仕事もなく。これまでお付き合いがあった人に復帰の旨の連絡をした。今朝(2月7日)は「お散歩に出かけてみようか」ということで、寝起きの顔も洗わないまま身支度をして、娘を抱えて目の前の公園を軽く歩いた。夫に娘を抱っこしてもらったんだけど(わたしは撮影係に徹したかった)、夫が「俺が抱っこしていいの?」って嬉しそうにしていて愛おしかった。赤子は直接おっぱいを吸うのが苦手で(赤子の口のサイズと私のおっぱいの大きさがミスマッチ)、一方の私は練習的なことが嫌いなので、上手くいかないことを何度もやりたくなくて(ふつうに、乳を上手に咥えられずに泣き叫ぶ娘を見ると心折れる)、退院して1ヶ月間は搾乳した乳を哺乳瓶であげることがほとんどだった。でも搾乳時間が無駄だし、哺乳瓶を洗うたびに荒れていく自分の手を目にするのも虚しくなるし、重い腰をあげて直接母乳をここ数日練習したら、お互いにコツを掴んで上手く授乳ができるようになってきた。飲んでいる量を確認できないのは少し不安だけど、ここは子を信じてしばらく頑張ってみようと思う。

 

今日は先週に続いて夫によるワンオペ育児の日。昼から総湯に行って全身の疲れを癒し、今はスタバでブログ書いてる。ゆっくり考えて言葉を選んで文章を書くのは楽しいし、こういうことができる時間を作ってくれる夫に毎回感謝している。