十七日目

自由な時間がないのがつらい。一人になれないのがつらい。午後、犬の散歩で外に出たら、溶け残った雪が太陽の日に照らされてすごく綺麗で、一日中ヒーターに当たっている私にとって外の空気はどれだけ寒かろうとすごく気持ちが良かった。外の世界は美しい。犬、子に慣れてきたかなと思ったんだけど、ふとフードボウルを見たら全く水を飲んでなくて(これまでは毎日ありえないくらい飲んでた)、やっぱり慣れてないのかなと思った。眠る犬の横で授乳したら、子を寝かしつけた後に犬が私の膝にのぼって甘えてきた。夜、犬と別室で授乳をしていたら、眠りから目覚めた犬が私たちの姿を見てまた別の部屋に戻っていった。地味に胸が痛い。しばらく授乳量が分からないのが嫌で搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていたんだけど、直母(直接母乳)ができなくなっても嫌だなと思って久しぶりに乳を吸わせたら、スキンシップ感が強くて子を愛しく思った。洗い物も出ないし(超重要)搾乳する時間も必要ないし、やっぱり直母最高なので定期的に練習して互いに慣れていきたい。無痛分娩のことをちゃんと文章にしたくて取り掛かるも、やっぱり脳がうまく機能しなくて今日も途中で断念。あさ新聞を読めるようになったり手書き日記を再開したり、少しずつ自分のやりたいことをその日中にやるというのを取り戻しつつあるけど、こんなの全体のうちのせいぜい数パーセントである。そういえば昨日届いたミッフィーちゃんのドレスオール、さっそく夫が沐浴後に着せてくれたのに、夜の授乳で哺乳瓶からミルクが漏れて即脱がせた。たぶん6時間も着せてなかった。

 

 

ミッフィーちゃんのスタイ付き。