「子どもがいて犬もいるって最高じゃねえっスか」

朝バイトに向かう途中、ある場所に人が集まっていてなんだろうと思ったら生花店だった。正月を迎える準備をしている人たちの姿に年の瀬を感じる。清々しく晴れた日。仕事が終わると外は雨、歩いて出勤したひとまわり年下のMちゃんに「車乗っていく?犬の毛がすごいんだけど、犬アレルギーとかないかな」と聞くと「犬飼ってるんスか?子どもがいて犬もいるって最高じゃねえっスか」といつものハスキー声で言われた。子どもがいて犬もいる、その上みんな仲良く暮らしている。たしかに最高だ、言われるまで気付かなかった。大学生の頃、Syrup16gの「イマジン」を聴いて初めて付き合った彼氏に「将来、一緒に住んだら犬を飼おうよ」と言ったのを思い出した。恥ずかしい思い出だけど大学生らしいし可愛らしい。目の前の分かりやすい困難に惑わされてはいけない。「将来は素敵な家(うち)とあと犬がいて 最後はベッドで『ありがとう』って言って」