日記

バイト納めの日。とにかく家族連れが多く忙しかった。閉店後、一息ついて賄いをいただくも疲れすぎて食事が喉を通らない。退勤前、11月中旬くらいから働き始めたのに「今年もありがとう」っておいしそうな明太子と、お給料袋とは別に、もう一つ封筒をもらった。来年の目標はこのバイト先を大切にしつつ書く仕事と趣味も頑張ること。夕方、久しぶりに犬を連れて山を散歩。この時期の散歩は気持ちいい。山や街に雪が積もるだけでこれほど景色の見え方が変わるものかと思う。犬は私の10分の1ほどの大きさしかないけど溶け残った雪の上を臆せずずんずんと進む。雪が積もった山は静かだし、雪の上を進むと自分の足音が聞こえて気持ちがいい。へとへとだったけど家に帰って夕飯の支度、最近子が偏食なので大好物のフライドポテトを作ってあげるとむしゃむしゃ食べた。具合悪いときは好きなものしか食べたくないの、大人も子供も一緒やね。子の入眠に大変時間がかかり、暇つぶしで世田谷一家殺害事件のwikipediaを読んでいたら恐ろしくなった。