30歳になっても

こういうこと書いちゃうのが私らしいと自分のことながら思うのだけど、SNSをしながら「SNS経由で仕事に繋がることもあるから、適度に露出をしながらそれなりに感じのいいことを発信し続けないと仕事がこない」みたいな脅迫概念にも似たようなものがうっすらと自分の中にあり、それとは別に、こちらからあえて聞かなくても誰かの近況が分かっちゃう感じ、久しく「週末何してた?」なんて会話が無くなった感じが何となく寂しくて、向こう側に誰がいるのかも分からないのに何らかの反応を求めて石を投げ続けているような虚しさ、0歳の娘の写真をいつまでアップし続けるのか?なんでアップするのか?本人への確認もなしに勝手にアップしていいのか?なんてしょうもない(けど、たぶん大切な)ことを考えたりして、あーSNS疲れしてるなと思った。育児が楽しい、娘がこんなことができるようになった、それって誰に知って欲しいんだろう。真面目に、ちゃんと仕事をしていれば焦らなくても仕事はくる(と思う)し、無理に自分を演出する必要もない。知らない誰かにいい人って思われる必要もない。連絡取りたい人には反応を待つんじゃなくて自分から連絡すればいいし、共有したい写真は見て欲しい人に送ればいい。つながる方法ってSNSだけなんかな。そもそもつながるってなんなのかな。どんなつながり方がしたいのかな。ということで、しばらくInstagram絶ちをしてみようと思いました。終わり。