218日目の赤ちゃん

仕事やらオリンピックやらなんやらで、最近赤ちゃんの成長記録を忘れていた。つい先日、生後七ヶ月になった赤ちゃん。七ヶ月になったとたんに自らお座りをし、その2、3日後にはハイハイをし始めて私たち夫婦を驚かせた。いつの間に練習してたんだ。赤ちゃんはだいぶ人間らしくなってきて、私たちの間には、何か強い信頼関係のようなものが築かれているように感じる。赤ちゃんは私や夫のことを心の底から信頼している。目が合うと喜ぶ。肌に触れると心地良さそうにする。抱き上げると安心する。愛とか恋とか、心がどこにあるのかさえ分からないけど、赤ちゃんの、心の底から満たされたような表情を見ると、私の愛が伝わっているような気がする。何より私自身が、赤ちゃんから愛されているように感じる。

 

コロナ禍が長引き、デルタ株による感染拡大が止まるところを知らないなかで「まずは自分の健康を守らないと」という気持ちが、いつの間にか「自分(や自分の家族)だけは健康でいたい」という、利己的な感情に変わってきているような感じがする。自分の利益を優先する、それは間違っていないのだけど、明らかに「他者を差し置いて自分を」という言動に触れると、少なからず落ち込む。それってどういうつもりなんだろう、という発言に直面してしばらくショックを受けていたのが八月の初旬だった。対面でのコミュニケーションが加速度的に減るにつれて、人と人のコミュニケーションがぶっ壊れているような気がする。私は私の心を、誰かの心を、どうやって守れるだろう。