フジロックフェスティバル2021出演アーティストのMCを観ながら

今年のフジロックフェスティバル、賛否両論あるなかで出演を決めたアーティストたちがステージ上でどんな言葉を発するのか気になって、初日からテレビをつけっぱなしにして観ていました。最終日になり、全部文字に起こしておけばよかったなあと思いつつ(ネットを漁れば見つかるのだろうけど)、8/21(土)グリーンステージのトリを飾ったKing Gnuの常田さんという人(私はこれまでキングヌーってアーティストを知らなかった)のMCが話題になっていて、観てみたら、気になるところがたくさんありつつもすごく世情を反映している気がしたので、文字を起こしてみることにしました。今回のフジロックについては、世の中の多くの人が関心があるように私もいろいろと考えることがあり、この件については心の整理をするためにも、改めて考えて言葉にしたいと思う。

 

 

いま、これやったら大丈夫とかさ、これやったら安全だなんてことがさ、もうわかんないじゃない、正直さ。で、メディアとかもさ、ね、一ヶ月前と今の言っていることが、それは、ね、メディアも手探りだろうからさ、色々。だけど、一つ言える、俺がね、あんまりこんなこと、あの、ね、馬鹿みたいに叫んでたいから、あんまりこういうこと言いたくないんだけど、本当に自分の身近なさ、友達とか家族とか、ね、仲間とかさ、そういう人たちの幸せを一人一人が考えた先にたぶん、ね、コロナに打ち勝てる時代が来ると思うんだよね。だから、こういうイベントもさあ、俺とかさ、俺たちはフジロック、俺なんか特にバンド始めて、フジロックのルーキーステージから出てさあ、こうやってやってきた恩があって、で、ここに来ている人たちも、やっぱり、ね、フジロック好きでしょ。(会場からの拍手)本当に貴重なフェスだと思うんだよね、こういうフェスは。だから俺たちは、ね、今考えうる、判断でこうやって出てて、みなさんもこうやって来てて、で、音楽を、ね、本気で鳴らして、楽しんでいるわけじゃない。なんか俺、なんかそれでいいんじゃねえかなと思ってるんだけどね。正直。(拍手)で、自分がこれはやめようとかさ、これ危ないんじゃないかって判断で、それぞれがさ、周りのやつを守るために、生きてこうぜって、そんな感じで。最後の曲やらせてください。 

 

8/22 20:22追記///

 

ツイッターのタイムラインを見てたら話題になっていたTHA BLUE HERBさんのMCを文字起こししてみました。

 

 

本当に、お役所さんが、税金じゃぶじゃぶ使ってやってるような、やつじゃない。このフジロック。これ、形作ってるのは本当主催している人もだし、このステージ作ってる人も、あと、音響さんとか照明さんとかご飯出してる人とか飲み物出してる人とか、あと音楽鳴らしてる人とか、この期に及んで、大儲けしてやろうなんて思ってるやついねーから、ってかできねーから。そんなこと。もうみんな、持ち出しで、まじで本当大変ななか、もうギリギリ生活かかってる人たちもまじたくさんいると俺は思うんです。なんか俺政治屋とか言って揶揄するけど、でもそれができんのは、もう、政治に携わっている人だけなんで、本当にその、フェス中止、あとライブハウスとか、クラブとか、もし休業求めんだったら、あの、補償して支えるっていう枠組み作んないと、本当にもう、どんどんどんどん破綻の方向に進んでいって、それはやっぱり、なんていうんだろう、世の中のコロナ対策とかどんどん離れてって、誰も幸せになんない。この一年半、もうみんなギリギリ我慢して、だから、それでこんな大きいのできてやって、で、いろんな意見飛び交ってて、そこで何が残るかって言ったら、そういう仕組みを作ろうとかっていう人、いないですからね。先生方で、本当に。お願いします。俺、考えてほしいと思います。補償をする仕組み。お願いします。(拍手)まじ。でも、俺らここに集まってさ、ね、なんかもう言わなくてもみんな分かってっけど。本当に地元の人とか、あと周りの人とか、まじ迷惑かけねえで、うち帰って、ほんでまた何日か後、ね、何も起きずに、やー面白かったなって、思えるためにさ、もう分かってるし三日目だからここで言ってもって感じかもしれないけど、やんなって言われたことやんねえで、やれって言われたことやってさ、あの、フジロック、メイクしましょ。そう思います。(拍手)ありがとうございます。ありがと。