日記

パートをしている主婦の平均給与はどのくらいなのでしょうか。厚生労働省の毎月勤労統計調査(令和2年3月分結果確報 )によると、パートタイム労働者の平均月収は97,201円、年収にすると約116万6千円です。

パート主婦の給料はいくらぐらいが相場?103万円の壁、106万円・130万円、150万円の壁とは?│#タウンワークマガジン

 

昨日。久しぶりに仕事も育児もなにもない日だったので、のんびりインターネットサーフィン&ゆっくりブログを書きたくて県立図書館に行こうと思ったけどあいにくの休館日。スターバックスって店内で流れる音楽の音量が大きくて苦手(客同士の会話が目立たないようにするためではないかと憶測している)なんだけど、電源もあるしWi-Fiもあるし、文句も言っていられないので少し車を走らせて郊外の店舗に行ってきた。時間を気にせずインターネット空間を浮遊するのは最高で、満足して店を後にすると道路を挟んで向いにはツタヤの大型店。来年のカレンダーと手帳を見るついでに、ないとは思うけど新刊コーナーを覗いてみると、界隈で話題の「中野正彦の昭和九十二年」が二冊並べられていた。お店の人の好意で買うことができたので詳細は省くけど、私のせいで残る一冊は回収になった。石川県内で探していた人、ごめんなさい。普段は訪れない書店で気になっていた本が見つかって、運命とまではいかないけれど巡り合わせを感じた。ツイッターで誰かが書いてたけど見方を変えれば炎上商法。私、ただノせられているだけでは。

 

今日、四連勤の初日。昨日あれだけ雪が降ったし、客足も鈍るだろうとみんなで見込んでいたのだけど、なぜか予想は外れてコンスタントに来客がありそれなりに忙しかった。バイト前、駐車場の雪かきをしたのが楽しかった。時間に追われてさえいなければ雪かきは嫌いじゃない。話は逸れるが子どもの頃、夜に除雪車が家の前を通ると大きな雪の塊が駐車場の入り口を塞ぐので、遅くに帰ってくる父のために、母と二人でスコップを持ってよく雪かきをした。当時小学生くらいだった私は何かの助けになれたのだろうか。雪が降るなか、街灯のオレンジ色の光に照らされて母と雪かきをしたのは私にとって大切な思い出。初めて一緒のシフトになった20歳の子が(私よりひとまわりも年下だ)私より年上かと思うくらい落ち着いていて、余計な敬語も謙遜もなく、無駄に愛想を振り撒くこともなく、他人と自分を上手に分けて考えているような感じで、だからこそすごく付き合いやすく、他の従業員からも親しまれている様子に軽く衝撃を受けた。衝撃?カルチャーショック?よくわかんないけど、私はまじで何なんだろうと思った。お行儀の良さとか礼儀正しさとか愛想らしさとかって、どこで必要とされてきて、どのように身につけてしまったのかとか。これでいいじゃんって、本当は誰にも余計な気を使う必要なんてないし、自分らしく振る舞っても自分のことを受け入れてくれる人はちゃんといるんだよって。真面目とか礼儀正しいとか、「良さ」として言われるけど、めちゃくちゃ広い世の中の狭い狭いたった一部分で都合のいいように適合しちゃっただけなんじゃないかとか。色々おばさん考えさせられました。

 

私と同い年くらいのカップルが来店して、男性が黒板メニューを眺めながら「あのへんは全部食べたからな〜」って初めて訪れたっぽい彼女に説明している様子が微笑ましかった。私のバイト先を好きな人はきっといい人に違いない。まかないは卵とじ蕎麦と納豆とご飯で、バイトを始めて以来初めての蕎麦でただでさえテンションが上がったのに、ただの納豆だと思っていたのが中にまぐろが入っていてさらにテンションが上がった。