日記

娘、昼寝をしなかったためこたつの中で寝落ち。寝かしつけの手間が省けたものの眠くなくてでも起きて時間を潰す居場所もない。布団のなかでツイッターを見てたらトトロと(?)お笑いと大河ドラマで賑わっていたけどなに一つ分からない。夕方、家族でミスドに行っておやつを食べた。ミスドはキッズドリンクが100円(外税)でめちゃくちゃ良心的。いつか憧れた家族でミスタードーナツに行ってイートインする夢を叶えることができた。娘はオールドファッションの小さいやつ。もう、小さくちぎってあげなくても上手に食べられる。わたしは貧乏性だからついおかわり自由のコーヒーやカフェオレ、ミルクティーを選んでしまうのだが、夫はダージリンティーを頼んでいた。ティーポットが可愛かった。そういえばミスドはお皿もかわいい。このあいだ開催された文学フリマで「ミスドラブ」的なタイトルのzineが販売されていたそうだけどわたしもミスドに対する愛を言葉にしたかった。残りの電池が7%になった。どうせ皆いつかは死ぬのだからなるべく波風を立てずにおだやかに仲良く過ごしましょうという人がいる。わたしだってそう思ってる仲良く過ごしたい喧嘩なんて楽しくないし怒ったり泣いたりするのは消耗する。だけどどうせ皆いつかは死ぬのだから自分の気持ちを粗末に扱いたくないという気持ちが捨てられない。理不尽なことを我慢したくないし伝えたいことは伝えないと気が済まないどうせ皆いつかは死ぬんだから。私は女でフェミニストだけど私イコールフェミニストではない。損得だけで考えたら人付き合いなんてほとんど得にはならないのではないか。得にならなくても一緒にいて楽しいから一緒にいるんだよ。公平って何?対等って何?普通って何?私って何?先週から風邪をひいていて木、金、土、日と保育園を休んだ娘は明日無事に登園できるのだろうか。寝てるとき、咳の飛沫を浴びまくってるから私もずっと風邪気味だ。もう今日が終わるしなんなら今年も終わる。釈然としない2022年だったなと思いつつヨンシーに会えたのも2022年のことだった。

f:id:nov14b:20221218232712j:image