日記

昨晩、日付が変わる前に布団に入ったけどなんだか気持ち悪くてお腹も痛くて3時頃まで寝室とトイレを行ったり来たりした。悲惨。

 

今日もバイトだった。始まる前は初の4連勤!とか騒いでいたけど世間一般の会社員は週5で働いているし、大学生の頃は店長がシフト組むの下手くそで10連勤したことあるし、つっても勤務時間は10:30〜14:30で、うち1時間は開店準備、営業時間中に賄いを食べる時間があるので体力的にまじ余裕。バイト先の人たちはみんな裏表がないから付き合いやすくて変に気疲れすることもなく、このまま5連勤でも6連勤でもしたいくらい楽しい。

 

コロナで人生が変わってしまった人って、思った以上にたくさんいるのかも知れない。と思ったのはバイト前のおやつタイムに雑談をしているなかで聞いたあるエピソードがきっかけなんだけど、私以外の人の個人的な体験だから書かないでおく。私なんかコロナで会社潰れてついでに妊娠しちゃって再就職もできないし子無し生活最後の旅行もできないしで本当に大変だったと思っていたけれど、考えてみれば失業手当をすぐもらうことができて半年間働かずに済んだのだから、勤め先で出勤日数を減らされて給料が減ったり、また見えないウイルスに怯えながら出勤したりという不安も感じずに済んだのだ。新型コロナが日本に上陸して感染が広まり始めたばかりの頃、パートをし続けるのが不安で辞めてしまった人もいたと聞いた。その気持ちも全然わからなくない。上を見たらキリがないし下を見てもキリがない。自分と他人を比べても意味がないのもわかっているけれど、自分の置かれた状況を客観的に見ることもたまには必要な気がする。

 

寒いから、いつも来店客には温かいお茶を出しているのだけど、今日は「お冷やもらえますか」と聞かれることが多かった。何度もおかわりする人がいたから暖房が効きすぎているか尋ねたら「違うんです、二日酔いで」と笑っていた。いいな〜二日酔い。二日酔いで蕎麦屋に行って小天丼もり蕎麦セットを食べてみたい。賄いはロールキャベツとマカロニサラダだった。今日もブレずにおいしい。退勤後、気分転換がしたくて、金沢でも山の方にある日帰り温泉に来て雪山を見ながらお湯に浸かる。温泉に入ると本当いろんなことがどうでもよくなる。セルフ家訓は「どんな怒りも温泉までは持ち込めない」です。最近ブログが長い。面白い話を書ける人になりたいけど送っている生活がかなり普通。とりあえず淡々と日々の出来事を残しておく。

 

f:id:nov14b:20221221163426j:image