生後四日目

お産の予兆があり早めに入院したため、出産前日は暇だった。入院生活、暇を持て余しそうだなと思って夫に本や雑誌を複数冊持ってきてもらったのだけど、結果、赤子が生まれて以降は一度も目を通していない。3時間おきの授乳(+オムツ替え)、その作業に40、50分間かかるので、残りの時間は僅か2時間強。2時間あまりで何ができるか。赤子と一緒に寝て、少しでも体力を回復するしかない。こんなん、家事してたら寝る時間が無くなって死んじゃうじゃん!ということで退院後はとにかく夫に頼りまくろうと決意した。そういえば昨日の夜勤の助産師さんが、すごく頼もしかった。なかなか上手におっぱいを吸えない赤子+無理強いできずに諦めがちになっていた私に根気よく付き添い、赤子がおっぱいの吸い方を習得するまでそばにいてサポートしてくれた。「うまくいかないね〜」とか「難しいよね〜」とかそういうその場を和ませる言葉じゃなくて、求めている結果に向かって支えてもらえるの、本当にありがたい。夜中2回のおっぱいトレーニングのおかげで今日は私も子もコツを掴み、失敗しながらも比較的スムーズに授乳を乗り切ることができた。まるで部活みたい。時折ふと冷静になり、いま自分は夢のような、面白い世界に飛び込んでしまったのだなあと思うときがある。赤子は相変わらずかわいい。たまに寝ながら「くふーん」とか「きゅーん」とか泣く(鳴る?)。はやく夫に会わせたい。明日は退院日。退院してからも、家で上手におっぱいあげられたらいいな。そういえば体重が少し減ってきた。次の授乳まであと1時間くらいあるので、とりあえず寝ます。