生後三日目

手書きの日記もいいけれど、とりあえずブログで記録しておくことにした。ひとまず今日の分から。

 

朝からおっぱいが張る。はじめて自分の手で沐浴をした。私はもともと手元が緩いので(言い訳)、耳にお湯を入れてしまったけど気にしない。たぶん、いちいち気にしていたら育児なんてやってらんないんだろうなと思う。

 

おっぱいをあげる練習をしているけれど、赤子は少し小さめに生まれたのでまだ口が小さく、逆にわたしのおっぱいはパンパンなので授乳がうまくいかない。口元におっぱいを差し出すと、両手でいやー!って拒否される。毎回、心が折れそうになる。無理矢理おっぱいを口に含むと、いやいや疲れで寝てしまうのか、もしくは寝たふりか笑、口を動かさない。諦めたくなるけど、諦めたら直接母乳ができない。二人とも、コツを掴むしか無いな。二人三脚で授乳の練習をしている気分。ちなみに、毎回おっぱいのタイミングでオムツを替えているので、オムツ替えをしていると、子は自分の手の甲を唇に当ててチュパチュパしはじめる。"休業と補償はセットだろ"同じく、「オムツとミルクはセットだろ!」って感じで。せっかちでかわいい。

 

それはそうとて、おっぱいが張って仕方がない。看護師さんに泣きついたら、搾乳してみる?と聞かれた。搾乳。40ml出た。おっぱいが少し楽になった。次、70ml、その次、60ml出る。退院までに間に合うように、看護師さんにおすすめされた手動の搾乳機をポチった。母乳をがんばれば、体重が減るかも。嬉しい。シャワーを浴びるときに鏡を見たら、おっぱいが下手な豊胸手術を繰り返したグラビアアイドルのように、いびつな爆乳になっていた。気がつけば、乳がでかすぎてキャミソールがキツくなっている。はじめての体験。

 

陣痛で寝れない夜の翌日は、背中のカテーテルが気になって眠れず、その翌日には会陰切開の傷が痛み眠れず、今晩はおっぱい痛で眠れなさそう。慣れない姿勢で授乳をし、股の傷を庇いながら生活し、ゆっくり横になる時間がないので、だんだん全身筋肉痛みたいになってきた。もし、これが長引くお産の後からスタートしていたら…と思うと、考えただけで恐ろしくなる。

 

昨日から母子同室が始まり、3時間おきのオムツ+ミルクタイム(に1時間かかるから、実質2時間おきに赤子と向き合う)で鬱々としていたのだけど、そういえば今日はそこまで気持ちが重たくない。病室では暇だし脳みそを使う気分にもならないしだらだらとSNSを見て過ごしているけれど、ふと横を向くと気持ちが良さそうに、ぐっすりと眠るわたしの赤ちゃんがいる。ときにあくびをしたり片手をあげたり、手で顔をこすってみたり、目をそっと開けてみたりしている赤子の顔がかわいくて、見ていて全く飽きない。一瞬一瞬を目に焼き付けておきたいと思う。