二十九日目

退院したばかりの頃、インスタに”これまでは、今日は昨日の延長線にあって、今日は明日に続いていくものだと思っていたのに、子が生まれてから、毎日が独立した「今日」で、昨日の続きでも明日の予告でもない感じがする”と書いたんだけど、夫による「ワンオペ育児2DAYS」のおかげですっきりリフレッシュしたから心新たに育児に望めると思ったら全くそうでなくて、ふつうにしんどくて大変だった。まさに、毎日が独立した「今日」。夫が「育児はエンドレス」と言っていたけれど、まさにそんな感じ。オムツ替えて、おっぱいあげて、抱っこして、ねんねして、オムツ替えて、おっぱいあげて、抱っこして、ねんねして・・・(翌日に続く)。ゴールがない。評価されない。一方的な愛。というかお世話。この見返りを求めない感じ、これまでの常識が一切通用しない感じが意外と楽しいのかもしれない。犬の嫉妬がすごくて、今日なんか赤子が泣いた(起きた)らダッシュで駆け寄ってきて、授乳中の私に「そんなやつかまってないで、今すぐぼくを撫でてくれ」と必死でアピールしてくる。私が無視すると、思いつく限りの嫌がらせを始める。加湿器をガリガリ、家中のドアをガリガリ、ついには授乳中の私に向かって吠え始めた。本当は、私は犬を愛しているから、犬が嫉妬をしてしまう状況になっていることが辛い。撫でてって言われたときに思いっきり撫でてやりたいし、抱きしめてやりたくなる。それが叶わず犬が落ち込んだりむすっとしたりしているのを見るのが、最近のフラストレーションの一つだったりする。ごめんねえ、ごめんねって言っても伝わらないんだけど。愛しているよ。自分としては産後〜退院してから、感情の起伏が激しかったり、それなりに会陰切開の傷の痛みや慣れない姿勢の授乳による筋肉痛、それから寝不足などでぐったり疲れていたりしたつもりだったんだけど、知人や友人に会ったり喋ったりすると「元気そうだね!」って言われる。世の中の「産後のお母さん」に比べたら比較的ピンピンしているんだろう。それってお産が軽かったのもあるけどやっぱり夫のおかげだと思っていて、夫婦で育児を分担するのは当たり前のことだと思う一方で、これほど一生懸命、私と一緒に育児をしてくれることを当たり前と思わないようにしようと思う。