128日目の赤ちゃん

今年のGWは赤ちゃんを連れて実家で過ごした。夫は祝祭日も仕事のため、私たちを送って家に帰った。GW中に迎えた生後4ヶ月の節目。気づけば「歯ぐずり」が始まったのかよだれを垂らしながら歯茎で私の指を噛むようになり、ミルクは一度に160ml以上飲めるようになった(したがって、生まれる前に用意した最大容量160mlの哺乳瓶4本が一気に使えなくなる…)。なかでも大きな変化は人の顔をしっかり認識できるようになったことで、機嫌が悪くなると、私or夫の抱っこでしか泣き止まなくなった。日中は起きている時間が長くなり、ずっと同じ姿勢でいると不機嫌になる。夜はだいたい20時から翌5時までぐっすり眠る(有難い)。ものすごいスピードで成長する赤ちゃん。気を引くための嘘泣きなんかもできるようになり、表情があまりに豊かなので、母(赤ちゃんにとっての祖母)からは「見た目は子ども、中身は大人なんじゃない?」なんて、かの有名な名探偵扱いされていた。私はというと、実家に帰ると気が緩んで体調を崩しがちなんだけど、金沢に戻った翌日に盛大に体調を崩し、発熱もあって時節柄、不安を抱えながら過ごしてる。去年は我慢できたけど、最近は「元の生活を取り戻したい」という気持ちが抑えられなくなってきた。

 

↓お宮参りの記録

https://www.instagram.com/p/COrsr2tgMBl/?igshid=tkilakpoftya