二◯二二

2021年は不思議な年で、子が生まれたのが一番大きなことだったのだろうけど、なんだか捉え所のない年だった。これもまた子が生まれたことによるのだとは思うのだけど、自分の意思ではコントロールできないことが多く、それによりもどかしい思いや苦しい思いもたくさんした。ささいなことなんだけど一番後悔しているのが、10年ほど一日も途切れずに毎日続けていた手書きの日記を、去年のGWが明けた頃から全く書けなくなってしまったことだ。去年は甲状腺の病気でほぼ一ヶ月半かそれくらい、ほとんど横になって過ごした時期があった。その時に、日記の更新が途絶えてしまった。その日に何があったか、自分はどう感じていたかというのを残せなかったのは、ゆっくりと立ち止まって考える時間がなかったからなのだろうけど、その時間を持てなかったことが残念だった。もう戻ることができない2021年。今年は気持ち新たに、日記を毎日綴りたい。自分の感情を大切にできればと思う。もう一つ、今年取り組みたいのは考えないこと。どうしても考えがちで、自分の身にふりかかっていないことでも考えて時に落ち込んでしまう。自分以外は他人だから一切考える必要はない、という考え方もあるとは思うけど私はそういうタイプではなくて、ただ、自分の心を病むほどに考えすぎてしまうのはどうなんだろうと思った。考えないと決めれば考えないようになるとは思わない。ただ、一人で考えそうになったときに、例えば外に出て街の風景を見てただ何かを感じたりだとか、人と話して自分の考えを頭いっぱいにする前に外に放出するだとか、そういうことをもう少し、今年は大切にしたいと思った。