日記

ほんとに日記。きのうからなぜかアイスクリームの気分で抱えていた原稿を無事すべて手放したあと、大好きなくわな湯に行ってそのあとマックのソフトクリーム食べたんだけどなんでアイスクリームの気分だったんだっけ、なにかきっかけがあったような…と考えていて今朝ようやく思い出した。おととい、保育園のお迎えの帰り、娘がとつぜん「アイスクリーム、たべたいな」と言っていたんだった。ということでようやく迎えた週末、夫は昼から鍼灸院に行く予定があり、わたしはまじやる気のない土曜日だったのでひたすら娘とベッドの上で絵本を読んだりレゴブロックを組み立てたり解体したり。朝ごはんも遅かったので13時過ぎに「なんかおなかすいたきがしない?」って娘に聞いたら「おなかすいた」って言うからサッポロ一番みそラーメンをささっと作って一人前を「おいしいね」って二人で分け合って食べた。食事のあとさすがに家にいるのもヒマになり「そういえば、アイス食べにいこうか?どんなのがたべたい?」って誘ったら「クリームのアイスがたべたいな」って言うからアイスクリーム(固形)?ソフトクリーム?って迷ったけどとりあえず車に乗って出発。ちなみにさいきんは娘にじぶんで服を選んでもらうのだけど、自分はピンクを選んだあと、わたしが着替えるときに「ママもピンクにしたら?」って言われてふたりでピンクの格好して出かけた。道中、「アイスクリームたのしみ〜」ってにこにこしててすごく可愛い。イオンに着いてまずサーティーワンアイスクリームへ向かい「これにする?」って確認したら「うん」って言うからソフトクリームじゃなくてサーティーワンにした。先週末はわたしは病み上がり夫は寝込んでいて娘は鼻水垂らしていた。一週間が経ち、いまは家族みんな、なにも不調を抱えておらず、何もないというのは本当にすばらしい。