日記

昨晩ブログを書いたあと途方もなくどうしようもない気持ち、自分のブログのしょうもなさにしょうもない気分になって非公開にしたけど非公開にしたとてしょうもなさが緩和されるわけでもない。朝から犬の通院。ヘルニアで手術を経験しているうちの犬は足腰への負担軽減のため体重管理が大切なのだけど、去年から諸事情により夫の実家に預かってもらうことが増え、それに伴い久しぶりに7キロ台に突入してしまい、以来なかなか体重が減らずにいた。月に一回の診察では何よりも体重測定が緊張するのだけど今日の結果は6.9キロで万々歳。理想体重は6.5キロだけどここまで減らすためにはご飯を減らして四六時中腹を空かせていなくてはならないし、クオリティオブライフと健康とのバランスをとり、飼い主としては7キロに届かないくらいであれば大丈夫ではないかと思っている。診察を待つあいだ、雪の積もった近辺を散歩していたら現役の公衆電話を見かけた。自分の電話番号を持っていなくてもお金さえ入れれば電話をかけられるのはすごいし連絡先一覧がなくとも必要最低限の電話番号を覚えていたいところ。例えば小学生の頃って仲のいい友達の家電(いえでん)の電話番号とかって暗記していた気がする。電気代がまじで高くて先月の請求分は初めて3万円に突入した(3人暮らしオール電化)。電気に依存して電気代を払うために食費削るみたいなのがまじでばかばかしく、国の言うとおりに節電に励むなんてぜったいしたくねーと思ってたけど電力会社に貢ぎ続けるくらいなら節電っていうか脱電力、電力に頼らない暮らしを心がけたいと思った。夜早く寝れば電気代かからないしね、そういう問題?若いころは「電気代が高くついてもそんなの気にしないくらいバンバン稼ぎたい!」とか思ってたけどやっぱり電気代ヨユーで払えるようになるために一生懸命働くとかなんか変じゃないかと思う。ちなみに動物病院では「開院以来28年、ずっと価格を据え置いてきたけど薬価などの高騰によりやむを得ず値上げさせていただきます」と詫びる貼り紙があって、みんな我慢しないでどんどん値上げすれば良いよと思う一方で、業界末端フリーランスライターの私のギャラはいつになったら上がるのだろうと思った。最近の不満、お金のことばっかりだな。