2023

新年。年が変わったばかりの深夜、あまり「おめでとう」って気分じゃなくてツイッターで「新年(スペース)何がめでたい」ってキーワード検索したらけっこう同じことを思っている人がいて面白かった。単純に、新しい年を無事に迎えられたことがめでたいのであろう。世間のムードに流されるのも大事。私は時間の概念が少しズレているから昨日と今日を去年と今年として切り離して考えることが苦手なんだけどバッサリと昨日までの自分を過去のものとして切り捨てる潔さがあってもいいのかも。3年ぶりに食べる新潟の雑煮は美味しかった。私の実家の雑煮にはいくらと鮭とこんにゃくとネギと里芋と蒲鉾と厚揚げ(追記、大根と打豆も)が入っている。ばあちゃんが作る餡子も相変わらず、私にしては珍しく餅を三つ食べた。昼過ぎに家を出て白山神社へ初詣へ。混雑を覚悟していたけどアルソックの警備員?さんがめちゃくちゃ多くて安心でスムーズな参拝。義理のお母さんから持たせてもったお小遣いで神棚に飾る札とか御守りとか熊手とか、神系グッズをいろいろ買った。神社で爆買い楽しい。おみくじは夫大吉、娘中吉、私小吉。事業は続けて頑張りなさいと書いてある。せっかく書くことを仕事にできているのだからそれを当たり前と思わずに頑張りたい。夫はかなり良いことが書かれていたみたいで大切に財布に仕舞っていた。ポッポ焼き買ってラーメン食べて帰宅。夜、立派なカニを食べる。数の子は子どもの頃から苦手。今日一日、家族仲良く過ごすことができた。一年の計が元旦にあるなら、今年はきっと大丈夫だ。