自分で幸せをつくる

妊娠後期に突入し、いよいよ予定日が近づいてきた。11月の終わり頃から、夫と二人で少しずつだけど赤ちゃんを迎える準備を進めている。先日、細々とした新生児グッズを買いに専門店に行った。肌着や哺乳瓶、体温計など、事前に母に教えてもらった必要なものリストをチェックしながら一つひとつ選んで買う。家族が一人増えるって想像以上にお金がかかるんだな。店内を何周もして、持参した買い物バッグ二つをいっぱいにして、二人して疲れ果てて家に帰る。帰宅後、私はすぐに夕飯の支度に取り掛かったのだけど、ふと夫を見たら買ってきたばかりの赤ちゃんグッズを袋から取り出して、丁寧に並べて写真を撮っていた。その姿を見て、あまりに幸せで泣いてしまった。さすがに泣くタイミングじゃないだろって思って心の中に秘めておくつもりだったんだけど、この気持ちを伝えたくて、夕飯を食べ終わったあとに「さっき幸せで泣いちゃった」って言った。そしたら夫まで目を真っ赤にして泣き出した。なんか今、自分たちで幸せを作っている感じがする。