十日目

昨日よっぽど私がやつれて見えたらしく、子が3時に泣き出した時に、夫が「俺がやるから寝てて」と言ってくれた。授乳とオムツ替え。続いて7時も。おかげで私は久しぶりに6時間続けて寝ることができて、9時に目覚めた時には、泣く赤子に穏やかな気持ちで自然におっぱいを差し出すことができた。睡眠大切。沐浴を昼に済ませ、子を義理の両親に一時預け、出生届を出した。

 

15時以降、子と私の二人っきり。昨日と打って変わって、まるで乳(と搾乳)を飲まない。ちょっと飲んで寝る、または寝ないの繰り返し。飲まないと黄疸出るよ、体重減っちゃうよ。という不安と焦りとストレスで、全てが嫌になって投げ出したくなった。自分のご飯なんて本当は食べなくてもいいくらいどうでもいいけど、子に栄養を届けるならしっかり食べたいと思いきちんと夕食を作ったら、なんだかんだで動きすぎで股が痛くなってまた心が折れた。午前と午後で心の健康度が違いすぎる。

 

今日できたこと(私)、溜まった新聞を読むこと。やりたいこと、年末からストップしている日記を書いて2020年を締め括ること。

今日の子の様子。鳴き声(?)のバリエーションが増えた。これまでへにゃあ、くふぅ、だけだったのが、なぁ、むふ、えへえ、みたいな声も出すように。聞いているだけで可愛い。