生後七日目と八日目

七日目

夫は授乳が上手い。わたしはというと、直母で上手におっぱいをあげられず、3時間おきの授乳が心的ストレスになってきた。上手に吸えない、姿勢がつらい、飲めているのか分からない、つらい。私の催眠時間が少なすぎる。つらい。黄疸と、いちにちの目標授乳量が相当な心的プレッシャーになっている。それでも赤子が寝ている姿はかわいいなと思う。3000g超えるまでの辛抱かな。ちょうど出産前に図書館で予約していた本が揃い、借りに行った。いま読みたい本ばかり。産前の私、グッジョブ。夫、初沐浴記念日。毎日が新しい。

 

八日目

退院してから4キロ痩せた。痩せ方に驚く。義理の母が大雪で足元が悪いなか、わざわざ歩いて訪れてくれた。わたしがげっそりしているように見えたらしく、「何食べたら元気になるんや?」と何度も聞かれる。心遣いがありがたい。雑談しながら授乳(搾乳)をしたら、子がたくさんおっぱいを飲んだ。まだ生まれて一週間。あまり緊張しすぎずに、気長に取り組むのが大切。子が寝ているあいだ、どうしても家のことやら何やらしたくなってしまうのだけど、そうすると睡眠時間が確保できないし、身体もガタついたまま。「休む」というのを上手にできるようになりたい。