生後十四日目(丸二週間!)

子が生まれてから二週間が経った。あさ二人で9時まで寝室でゆっくり寝ている時間が幸せだった(夫はスキーの大会に参加するため6時前に自宅を出発)。

 

夜、退院して以来はじめての一人での外出(近所のコンビニだけど)をした。先日の大雪の影響で道路にはまだ少し雪が残っているものの、もうお腹のなかに守るべき赤ちゃんはおらず、自分以外の命を預かっている緊張感がなくなったので、気分的にとても歩きやすかった。転んでも私が怪我するだけ。すごく気が楽。久しぶりの買い物は(コンビニだけど)楽しくて、無駄にカップラーメンとかポテトチップスとかを買って帰った。一人になる時間も大切だ。

 

家に帰って夫とすき焼きを食べていたら、おもむろに子が泣き出した。「私たちの会話に交ざりたいのかな?食べ終わるまで無視しとこ〜」ってノリだったけど、どうやら泣き方がガチ。フタを開けてみたら、オムツがずれて洋服のなかが大惨事になっていた。夫と私、テンパりながらも爆笑。困ったことも大変なことも、笑って乗り越えていきたい。

 

 

 

赤ちゃんは体温調整が苦手で体温が室温に大きく左右されるとのことなので、夜間は寝室のエアコンを付けて眠っている。加湿器も運転しているんだけど、私、出産・育児の疲れに加えて乾燥で喉+鼻がやられて軽い風邪を引いた。夕方、鼻詰まりで匂いがしなくなって「コロナかも?」と思い一瞬焦る。夫に差し出されたウイスキーを舐めても味がしない。ノーズミントを鼻に挿しても、あの強烈なミントの匂いがしない。念のためマスクをつけ、そういえば仮に新型コロナウイルスにかかった場合、母体(母乳)を通じて子に感染することはあるのかしらと思い調べてみたら、こういうことだった。

 

母乳中に新型コロナウイルスが含まれるという報告はなく、WHO (世界保健機関)やCDC (アメリカ疾病予防管理センター)では母乳をあげてよいとなっていますが、正確なことはまだよく分かっていません。一方で新型コロナウイルスに感染したお母さんの母乳中には新型コロナウイルスの抗体(免疫物質)があると言われており、赤ちゃんに飲ませることで発症予防や重症化予防ができるとも言われています。ただし、お母さんが搾乳器や容器などにふれてウイルスが付着することにより感染を起こすリスクもありますので、搾母乳をあげてもらう場合には容器を拭くなど感染を広げないように十分ご注意ください。

 

www.ncchd.go.jp

 

万が一、私がコロナに感染していた場合、母乳を通じて抗体を与え発症予防等ができる可能性がある。一方で私と接触することで、子がコロナに感染する恐れも否めない。難しいな。ちなみに温かいシャワーを浴びて鼻を思いっきりかんだら、左の鼻は開通し、嗅覚も味覚も取り戻しました。杞憂。

 

 

 

夕飯を食べているとき、久しぶりにゆっくりできたので子の将来について夫と話し合う。私たちにとって理想の子育ての環境はどこなんだろう。ゆっくり、でも先延ばしにせず考えていきたい。