しばらくよく晴れた日が続いていたので、雨が降るとそれはそれで落ち着く。大学に進学したばかりの頃、それが四月末だったのか五月だったのか梅雨の季節だったのかも覚えていないけど、おやすみプンプン浅野いにおの漫画を一気読みして激沈みしていたのはちょうど雨の時期だった。そのときsigur rosのtakk..にハマっていて、浅野いにおとシガロスのコラボでわたしのメンタルは激沈み、どころか海底二万マイルに到達していた。一週間くらい大学に通わず家に引きこもっていた気がする。今日は朝から雨。たぶん夜のうちから降り始めていた。朝、保育園の支度をしているときに子が夫の部屋で窓の外をじっと眺めているのを見つけた。外の様子がよく見える夫の部屋。娘に「あめだね」と言うと「あめ」、「あめ」と繰り返していた。つくづく、子どもが生きる時間は美しいと思う。

 

私はちょっと抜けている(らしい)。U-NEXTをお試し体験していたつもりがいきなりポイントが爆増していて、おかしいと思って会員情報を調べたら五月末でお試し期間が終了しておりそのまま自動継続されて二ヶ月分(約5000円)を請求されていた。U-NEXTは月の途中での加入で日割り計算というものをしておらず、5月25日に加入しても5月分の料金が発生する。私は4月24日にお試し会員になって、そのまま気づかず昨日(6月5日)を迎えたので二ヶ月間分の5000円。この一ヶ月間、頑張って映画を観ようと思った。ちなみにU-NEXTは途中解約するとその時点で視聴できなくなります!クソ!

 

児童館の月間スケジュールを見ていると、だいたいどこかの土曜日に「パパと遊ぼ」的な父と子限定のイベントが催されている。自分が将来子を持つなんて思いもしなかった頃、そして妊娠中と子を産んだばかりの頃には、「パパと遊ぼ」という言葉を見て「なにこのクソ野郎」と思っていたと思う。なんでパパだけが集まる会じゃないと育児に参加できないんだそもそもそんな意識の低さだから...然々。でも今なら「パパと遊ぼ」が必要な理由もわかる。もちろんパパもママも同様に子と児童館を訪れて遊ぶことができるのが理想だけど、何かをきっかけに世の中ががらりと変わる、なんてことパンデミックレベルじゃないとなくて、実際のところ変化には段階というものが必要なのだ。これについて最近いろいろと思うことがあり、でももう保育園のお迎えの時間になったからいったんおしまい。AsgeirのFrostがまじでよくてまじで良いので貼っておきます。

 

 

youtu.be