日記

どこで覚えたのかわからないけど、配達物が届くと「とらっくがもってきてくれた!」と言うようになった娘。クリスマスイブ、遅めの昼寝から目覚めてひとりで晩御飯を食べたあとにクリスマスケーキを出してあげたら、砂糖菓子のサンタクロースを見て大興奮。「さんたさん、おさらのうえにいた!」ってすっごく喜んでいて、そうか生まれてこのかたキャラクターとして描かれるサンタクロースしか見たことがないから人間(?)だってことも本来のサイズも知らないし、娘にはまさにサンタクロースが目の前のお皿の上に登場したように見えるんだなあと思って感心した。夫が「食べてごらん」って言っても恥ずかしがってずっとニコニコしていた娘。来年は実写版のサンタクロースに会わせてあげたい。顔が赤く見えたのは寝相のせいではなくがっつり風邪を引いていたからで、翌日には39度の熱を出した。夫や私にうつりませんように。