日記

NHKでニュースを観ていたら「3人組グループによる強盗が多発しています。在宅中も施錠をして、窓ガラスも防犯対策をし、被害に遭わないように気をつけましょう」みたいなこと言っていたんだけど、こんなの国のせいでしょどう考えたって。っていうかこのコメントなんだよディストピアかよ。事件を深掘りして根本的な問題を見つけて視聴者に問題提起しろよ。物価上がってるのに給料は増えなくて企業が人材増やしたくても働き盛りの若い世代はいなくてそのくせ国防力強化のために増税します再配分しません、生活がたちゆかなくなってる人が増えてるの、自分の人生がどうでもよくなって投げやりになってる人が増えてるの、どう考えたって国のせいでしょう。このニュースだって、全く別の話じゃないよぜんぶつながっているんだよ。新型コロナに物価高が追い打ち “炊き出し”並ぶ人は 東京 池袋 | NHK | 新型コロナ 経済影響  昨年の暮れに人から聞いた「日本は何かにつけて「コロナのせい」「コロナが無ければ」「もう少し落ち着いてから…」みたいな言い訳をする人が多く、しかもそれが当たり前に通用してしまう」という話。日記 - nov14b’s blogもうコロナのせいにするのやめようよ国が悪いんだよ政策が終わってんだよまじふざけんな内閣総辞職どころじゃねえよ。強盗のニュースに関連して、全く知らない人がツイートしていた「金に困ってるやつの行動力舐め過ぎ」。まったくその通りだと思って、生きるか死ぬかだったら手段を選ばず金やその日食べるものを得たい人はいるだろう(今読んでいる「中野正彦の昭和九十二年」も終盤に差し掛かっているがまさにそんなシーンが繰り広げられている)。問題はその人がなぜ「金に困ってる」かだよ。コロナのせいなのか?物価高?愚民政治で弱者切り捨て自助共助頼りの政治(もう政治とも呼びたくない)を続けている庶民の暮らしを一ミリも想像したことがないクソ野郎のせいじゃん。ふざけんなまじで死ね全てが狂ってるタガが外れてる。