日記

パンをたくさん食べる日々が続いて身体が重たくてなんとなく頭も重たい。グルテンフリーも一理あるのかもと思いはやくコメ生活に戻りたいと思う。体重も増えた気がして身体のラインもだらしなく感じ、ああいやだ絶対体重が増えたし痩せるのも面倒だと思っていて、体重計に乗りたくないけど乗らないのもこわい。気分転換がてら銭湯に行き真っ裸になったついでに体重を測ったら年末年始で増えた分がもとに戻っていてほっとした。体感体重と実際の体重のちがい。お風呂上がってさっぱりして三ツ矢サイダー買って番台のそばのベンチで休んでいたらテレビをはさんだ向こうのベンチで「就職先は決まったのかい」「新潟県の教職員に。まだ初任地は決まってないんですけど」「新潟も広いからなあ。俺、このあいだ新潟市に行ってきたけど、ひとがほとんど歩いていなくてさびれていたよ」なんて聞こえてきたものだから割って入って「何が加賀百万石じゃ新潟にはとらやの羊羹も買える伊勢丹がありビルボードプレイスがあるんやぞかつてはアルタやラフォーレ原宿新潟も…第一金沢は文化都市だなんだというけれど文化らしい文化がいっさい市民に広まっていないじゃないか云々」と言いたい気持ちをぐっと堪えて黙っていた。ひとによって街のどんなところに魅力を感じるかは違うし私が新潟の魅力を力説したところでまあ。ちなみに「新潟市はさびれていたよ」と聞いた女の子は「まあどこでもいいですよ」と適当に答えていた。余談だけど午前中にインタビューしたある人が「人には可能性がある!」って言っててなんか元気が出ました。