日記

締め切りが渋滞しているので簡単な日記。発達障害支援センターの紹介で心療内科に通い始めた。処方されたのは生まれたばかりの赤ちゃんの指の爪ほどしかない小さな向精神薬(一日半錠)で、「楽になると思いますよ」と言われたけれど本当なのかどうか。もしかしたら「楽になる」というおまじないをかけられたのかもしれないなあとも思う。今日取材で出会ったひとが「じぶんが出せるパフォーマンスを維持できるキャパシティを把握しておく。それよりも仕事を増やしたら、せっかく好きなことを仕事にしたのに嫌いになってしまう。お金よりも、細く長く続けることを大切にしたい」と話しているのを聞いて、今月欲張りすぎて毎晩締切のことで頭がいっぱいになっている自分のことを振り返るきっかけになった。二件の取材を終えたあと、本当はすぐに原稿に取り掛からなくてはいけなかったのだけど、通りがかって気になっていた日帰り温泉に立ち寄った。時間が気になっていた&お風呂に弱いからすぐに上がって高速に乗って金沢へ戻ったけど、短時間でも温泉効果みたいなものはあり、気持ちを切り替えて原稿書きができた。粛々と、一つひとつ仕上げるしかなく、近道はないが遠回りもない。