日記

今年の春から食費管理&日々の献立を考え&夕食用意の担当をしている夫。予算に対する意識がかなり低く「我慢するよりちょっとオーバーしてもいい食事をしたいじゃん」って簡単に貯金を減らしてしまう私に対して、夫はかなり真面目で予算をきっちり守る。週に使えるお金、一日あたりの食費を計算して毎日の買い出しをしてくれているのだが「食費を必ず予算内におさめる」というのも、もしかしたら少なからずプレッシャーになっていたのかもしれない。ここ数日、心が不安定だったこともあり、食べたいものが何も思い浮かばず、スーパーに行っても何も選べずに帰ってきてしまうということが続いていたので、しばらく担当を交代しようと、ついでに食費も増額して充実した食事で心を豊かにしましょうよと提案した。普段は美味しいお米と野沢菜があれば幸せみたいな食生活をしているのだが、久しぶりにカルディに行って目についた食料品をあまり深く考えずにカゴに放り込んだ。家に食材があれば、何も思い浮かばなくてもとりあえず食べられるからね。夜はカルディで買った「何にでも使えるあさりちゃん」(美味しかった!)を使ったパスタと、ニョッキと、サラダも作って、鶏肉をオリーブオイルでじっくり蒸し焼きにした。最近色が細くなっていた夫だが、「美味しい」と言いながらもぐもぐ食べて、「充実した食事だったわあ」と満足そうにしていた。すごく嬉しかった。