日記

バイトがなかった日。ちなみに明日から三日間、新潟から母が遊びに来る予定だったのだがコロナに罹ってしまいキャンセルに。よって明日もバイトがなく、久しぶりにのんびり過ごせることを楽しみにしていた。ゆっくり寝たいし部屋も片付けたいし美味しいご飯も食べたい。朝起きて、薬のせいかめちゃくちゃ眠たかったけど二度寝をせずにずっと気になっていたソファ周りの掃除をした。年末大掃除のためのあれこれを買いにドラッグストアに行って犬を夫の実家へ迎えに行き帰宅。すると夫のスマホに着信があり、何やら「はい、10分後には迎えに行きます」と言っている。電話は保育園からで、娘が発熱したので早退のためお迎えに来てほしいとのことだった。ちなみに最後の発熱から24時間は登園してはならないルールがあるので、おのずと明日も病欠ということに。布団もしっかり渡されて帰ってくる娘。私の休日、これにて終了。こんなことなら家の掃除なんて頑張らないで二度寝しておくんだった、と思いつつTODOリストをひとつ解消してスッキリしたのも事実。子どもがいる生活ってこんなもん。ずっと想定外のことや自分の力でコントロールできない状態が苦手だったけど、子どもが生まれてからだんだんと状況を受け入れたりうまく諦めたりすることができるようになってきた。育児、いろいろ大変なこともあるけど私の人生に子どもの存在があって本当によかったと思う。