The Sky Is Painted Gray Today

12月18日(月)

たまには「日記」以外のタイトルも。今年一年頑張ったし一刻も早く締め切り地獄から解放されたくてせっせと原稿を書いた先月。12月に突入した途端締め切りから解放されたが頑張りすぎた反動か全てにおいてやる気が出ず、今になってもやる気が出ず、というか体調がずっと優れなくどんよりとした北陸の空のような気分の晴れない日々を過ごしている。たぶんこれは先月頑張ったからとかじゃなくて今年一年頑張った反動。人と会いたい、喋りたいと思うことがある。多かれ少なかれ人には会っているし誰かともそれなりに話しているはずなのに、時々無性に人と会いたい喋りたいと思うとき、私は誰と何を話したいのだろう。このあいだ夫と些細なことがきっかけで喧嘩したのだけど、口論のさなかに「自分の自信のなさを俺にぶつけないでくれ」と言われ、喧嘩しているから「確かに」とか賛同するようなことを言いたくなくて聞き流したものの心の中ではけっこう納得した。ちなみにやる気が出なくてなんもしてませんみたいなことを書いているけれど文字起こしという大切でヘビーな仕事が実は残っている。締め切りに余裕があるのでやる気のなさを口実に来年に回しているが、どうもやり残した仕事があるというのは今年の仕事を納めた気がせず、すっきりしない。人に会いたい、喋りたい。

youtu.be

 

12月19日(火)

昨日、ブログを書いたあとあまりにやる気がなさすぎて映画館へ行ってディズニーの新作「Wish」を観た。今日は図書館で粛々と文字起こし。夕方、娘を迎えに行ったら車に乗ったとたん「お腹すいた」と泣き出し、家に着くやいなやイングリッシュマフィンとバナナを爆食い。その後、夕食のために用意していた娘の大好物であるハヤシライスも完食した。私は娘が残したイングリッシュマフィン半分を夕飯の代わりにした。

 

12月20日(水)

家で粛々と文字起こししていたら、夫が「昼飯作るのもめんどくさいしラム食べに行こう」という。先月、原稿地獄脱出のお祝いに一人で食べた「ニュー狸」のラムステーキがとても美味しくて夫に自慢したのを覚えており、「忘年会ということで」と久しぶりに二人でランチに出かけた。家に帰ってくると、夫は部屋着に着替えてこたつに直行。「今日は仕事ゆっくりなの」と私。「もう今年はやる気がないんだよね、明日も明後日も雪のため休みにしたい」と夫。我が家に年末の雰囲気が漂っている。

f:id:nov14b:20231220182150j:image